![]() |
〒224-0066 横浜市都筑区見花山 15-30
![]() TEL; 045-949-4567 Fax; 045-949-5967 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。
451newスマート衝突実験映像451newスマートの衝突安全実験映像です。 新型のスマートも、さらに頑丈になっているようです。 側面衝突のシーンがありますが、サイドエアバックって必要ですね! 日本仕様のディーラー車の場合、シートが上げ底によって持ち上げられていて、 膝部分のクリアランスが、オリジナルの仕様よりも、少なくなっています。 前面衝突時に、ドライバーがコレだけ前に振られているということは、 膝は、大丈夫なのでしょうか??? 膝のダメージデーターが見て見たいものです。 ディーラー車が、型式認定を受ける際に、国土交通省に提出する、前面衝突のデーターは、 メーカーが提供する左ハンドルの本国仕様のデーターを提出すればよいのでしょうか? それとも、日本仕様の右ハンドル車を、日本国内で衝突実験しているのでしょうか? なんとなくベールに包まれている部分? 公開されてないような部分も知りたいですよね。 スマートの衝突実験映像
YouTubeに公開されている、スマートの衝突実験映像です。
以前、ブログで取り上げた際の、リンク先が、もうなくなっていたりして 再度、探して、アップしました。 何度見ても、やっぱり、すごい車です。 国産の軽自動車とは、比較にならない、安全性を誇ります。 国産の、1,000cc~1,500ccの小型車と比較しても、スマートの方が上でしょう。 『スマートなら死ななくて済む』言えてると思いませんか? ★ベンツEクラス vs スマート ヨーロッパ安全基準 55km/hでのオフセット衝突 ★圧巻!必見!112.6km/h ノーブレーキでコンクリート壁に激突 112.6 km/h ノーブレーキで、20tのコンクリート壁に突っ込んでいます。 これでもドアが開きます。 すごいです!! ★ベンツSクラス vs スマート スマートが吹っ飛ばされてこけても、つぶれてません。 ★フィアット vs スマート スマートの勝ち スマートの衝突実験映像
すっかりメジャーになってしまった「YouTube」ですが
スマートのスラッシュテストの映像がいくつも落ちています。 すでに、スマートをお乗りで、インターネットを良くご利用になる方でしたら、すでにご覧になった方も多いと思いますが、リンク貼り付けておきます。 もし、まだ、ご覧になった事がないようでしたら、是非ご覧ください。 国産の小さめの車や、軽自動車と異なり、スマートなら死ななくてよさそうです。 http://jp.youtube.com/watch?v=nnVNUvixWUQ ベンツEクラス vs スマート ヨーロッパ安全基準 55km/hでのオフセット衝突 http://jp.youtube.com/watch?v=ju6t-yyoU8s 112.6 km/h ノーブレーキで、20tのコンクリート壁に突っ込んでいます。 これでもドアが開きます。 比較で右ハンドルのオペル?を突っ込ませていますが、 ハンドル位置の差を考慮して互角???? すごいです!! http://jp.youtube.com/watch?v=64EOONib6HY ベンツSクラス vs スマート スマートが吹っ飛ばされてこけても、つぶれてません。 http://jp.youtube.com/watch?v=zeCIuOOSepA フィアット vs スマート スマートの勝ち スマートの衝突実験 その2![]() 皆さんもご覧になった事のあるエアバックが開いた写真ですが、 スマートの場合、狭いコックピット内で乗客の安全を確保するために さまざまな知恵があちらこちらに たとえば、衝突の際に、エアバックが開きますが、写真をよく見ていただくと メーターとステアリングが前にせり上がっています。 前面衝突の際、人間の体はいったん前に振られます。 シートベルトがある程度のところで体を前に行くのを止めます。 まったく前に伸びないようだと、 ベルトで胸がつぶれてしまいますので伸びるようになっています。 同時にエアバックが開いてきます。 この際、前に振られた人間の顔面を守るために ステアリングとメーターパネルがせりあがります。 スマートの純正ステアリングは、 エアバックが開くと前に出るように設計されています。 ダッシュボードとメーターは小さなビス1本で止まっています。 メーターとステアリング下のカバーと4本のビスで固定されているだけです。 予断ですが、 先日、エアバックのついていない、かっこいいステアリングを 取り付けたスマートが来店しました。 スマートは他のスポーツカーと違って エアバックなしですと、ステアリングに顔面直撃します! サーキットでフルフェイスのヘルメットかぶって運転してるのと違うのですから、 死にたくなかったら、はずした方が良いですよ。 と、お話しました。 せっかく安全性の高いスマートに乗ってるのですし サーキットに行くわけでもないのに、 カッコだけで、危険に直面の状態にしてはいけません! スマートの衝突実験![]() ![]() そういえば、懐かしい写真を公開します。 1998年にスマートが生まれ。 このお茶目な車と出会いました。 1999年当時ディーラーなんて存在しないころ、 前面衝突実験と後突実験を行い、安全性の証明が無いと 輸入車が登録できない時期がありました。 MCCから衝突実験用に使う車を2台提供していただき、 つくばの日本自動車研究所に持ち込み、600万以上の金額をかけ、衝突実験を行いました。 一般のくるま屋がここまでするのは、後にも先にも初めてで、 TVアサヒのニュースステーションのカメラも入り、 様々な方が実験に立会いました。 実際、衝突の瞬間の衝突音を今でも覚えています。 それと、予想していたのと異なり、ちっとも壊れていなくて 日本自動車研究所の皆さんも、あまりの頑丈さに驚いていました。 このときのビデオも頂いたはずですが、行方不明です。 これは、最初のスマートですから、最新のスマートはさらに安全性が向上しているんでしょうね。 ![]() ![]() WELCOM
お問い合わせについて
ブログ内検索
カテゴリー
![]() ![]()
最近の記事
プロフィール
![]() 〒224-0066 横浜市都筑区見花山15-30 TEL:045-949-4567 FAX:045-949-5967 営業時間:AM10:30 ~ PM19:00 (日曜祝祭日は、18:30閉店) 定休日:毎週水曜日 ![]()
天気予報都筑区見花山の今日の天気
採用情報
現在、スタッフ募集中です。
QRコード
![]()
携帯からも、ブログご覧いただけます。 カレンダー 定休:毎週水曜日
10月のお休みは、毎週水曜日と、
リンク
Favorite
スマートで温泉に行こう!
ブログランキング
過去ログ
RSSフィード
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]() ![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1999-2016© smart yokohama All Rights Reserved. |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Powered by FC2ブログ
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||