スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。
情報発信が遅くなってしまっていますが <(_ _)>
株式会社スマート横浜 4月から12期目に入りました。
今年もがんばるぞ~
と言うわけで、
ドイツ本国で、発売されている、特別モデルを紹介するのが遅くなりました~。
smart fortwo edition greystyle
さすがスマート!の一言です。
ダークグレーメタリックつや消し
/ トリディオンブラック
この、デザイン
残念ながら、国産メーカーは
どうやってもかなわない!
ベース車両は、ノンターボ71馬力の
mhdですが、
84馬力のターボ車もセレクト可能です。
もちろん クーペとカブリオ両方ともセレクトできます。
600cc&700ccの時代も良かったですが、
思いっきり進化した、451をさらにハイセンスに着こなしてください!

パドルシフト付き3スポーク革巻きステアリングホイール
6スポーク15インチアルミホイール(マット ダークグレー)
フロント175/55R15 リア195/50R15
フロントフォグライト
スマート サウンドシステム
グローブボックスコンポーネント
電動パワーステアリング
コンビレザー&ファブリックシート
専用デザインのドアトリム、ダッシュボード、ニーパネル
コックピットクロック&レブカウンター
ベロアフロアマット

ご興味お持ちの方は、店頭でご相談ください。
------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、451スマート 98馬力のブラバスもドイツではレギュラーラインナップです。
451ブラバスの クーペもカブリオも常時、お取り寄せ可能です。
こちらも、店頭にてご相談ください。
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

smart fortwo
"edition limited three"スマートも、本国では、様々な話題を振りまいています。
ブラバス ED (エレクトリックエディション)の話題や
新しい特別モデル登場です。
春の香りたっぷりの、『リミテッド3』
クーペ と
カブリオ の設定がございます。
フォーツー mhd passion 71馬力ベース。
mhd(マイクロハイブリットドライブ)は、4.4-4.5L/100km(リッター22Kmの燃費)
二酸化炭素排出 104~106 g/km と、まさに、ECOカーなのです。
残念ながら、ターボつき84馬力の設定はございません。
フレッシュ メロングリーン メタリック (4x4のメロングリーンメタリックとは異なります)
6-スポーク15インチアルミ 前175/55 R15 後195/50 R15
インテリアデザインが最高です。 国産車にこのセンスと遊び心はありません。

金額の方ですが、オプションが何もついていない、ベースプライスで、
クーペ 15,470EUR ~
カブリオ 18,510EUR ~ となっています。
6スポーク15インチアルミ + 前175/55R15 後195/50R15タイヤ
3スポーク本革巻き パドルシフト付きスポーツステアリング
コックピットクロック&レブカウンター 以上が含まれます。
オプション設定は、
電動パワステ、電動ミラー、シートヒーター、
灰皿+シガライター、ドリンクホルダー、グローブボックス、
グローブボックスが不要の場合のトレイ用ゴムシート、
グローブボックス不要の場合取付可能な2ウエイバック、
サウンドパッケージ、サブウーハー、
三角表示板、パンク修理キット、フロアマット英語版カタログのPDFファイル(1.37MB)はこちらです。ベンツジャパンが輸入して国内で販売する車両のオプション設定と
本国での、オプション設定は全く異なります。注意が必要です。
カタログの写真に写っている物は、全て標準装備と勘違いしないでください。
ご希望の方は、お取り寄せいたしますので、お問い合わせください。
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

スマート 2009年モデルのラインナップ
ヨーロッパでは、2009年モデルの受付が開始されておりますが、
2007年~2008年の、
「ライトイエロー」と「レッドメタリック」が廃色となりました。
2009年モデルからは、
「グレーメタリック」と「ラリーレッド」が追加されました。
おーい 明るい色は、無いのかい???
ブラバスも全色オーダーできます。
エクスクルーシブも、常時受け付け可能です。
ウルティメット112も、入荷します。
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

新型
スマートもやっと出回ってきましたが、さすがに絶対的な台数が少ないので、
修理や整備で入ってくる車両も、まだまだ少ないです。
テスターも最新バーションに切り替えましたので、ヨーロッパ仕様はもちろんの事、
アメリカ仕様の
スマートも、日本仕様の1,000ccのブラバスも診断できる環境は整っております。
日本で販売されている、ディーラー車の新型
スマートにも、
例によって、運転席シートに上げ底のスペーサー(写真矢印)が付いています。

日本人の
スマート利用者の
平均身長の設定を、低く設定している。
でもコレが、
相変わらず、
迷惑な場合が多いのです。
写真のオレンジの矢印部分が、スペーサーで、この分シートの、前側のみ持ち上がっています。
700ccの右ハンドルでは、背の低い方には、シートが上がって、便利だったのですが、
1,000ccの新型
スマートでは、背の低い方にも、迷惑になってしまいます。
女性のドライバーに多く見受けられますが、
シートを思いっきり前に出す方に、
新型スマートは、乗れません。
アクセルやブレーキ踏もうとすると、
ひざがあたってしまいます。日本仕様車の衝突実験のデーターが見て見たいです。
前面衝突時のひざがあたってしまうので、Aになっていないはずです。
安全性を欠いています。
左ハンドルでは、人間工学に基づいた設計のために、全く感じないのです。
察するに、単にこの上げ底のスペーサーだけの問題ではなく、
フロアの形状や、シートの台座等の設計的に、右ハンドルでは問題があるのでしょう。
ここまでは、シートを前に出して運転する方に対する不具合箇所です。
---------------------------------------------------------------
ここからは、身長の高い方、180cm以上の方や、太めの方に対する不具合です。
600ccや700ccのスマート同様、
背の高い方には、頭上のスペースがない。背の高い方には、信号が見えない。エコノミー症候群じゃないですが、足が辛い。 シートの前方のみ上がっているので、ひざ裏側のすぐ上の血管が押されて、
足がしびれてきます。スリムな方には、わからないと思いますが・・・
私もしょっちゅう、腿の裏を揉んでいます。

これも、それも、
ドイツ車の右ハンドルの
泣き所、悪い点の一つと
諦めてしまうのもなんなので、
例のごとく、
スペーサーを外します。
こうすると、身長の高い方でも、快適なスペースが得られます。
足もしびれなくなります。

600ccや700ccのスマートでは、短いボルトが必要でしたが、
1,000ccのスマートでは、短いボルトは、不要です。
このスペーサーを、外して、上に置いて(上の写真と見比べてください)、
もともと付いていた、ボルトを締めると作業完了です。
もし、ご自分でされる際には、一度乗ったら、増し締めしてください。
-----------------------------------------------------------------
600ccや700ccのディーラー車 右ハンドル スマートの
シートの高さ調節は、こちら
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

451
スマートの コックピットクロック&レブカウンター(時計&タコメーター)の取付です。
ヨーロッパでは、passionには、レブカウンターとコックピットクロックは、標準装備なんですが、
日本では、価格調整のために、別売りになっています。

パーツが届いたので、確認してみると、
左にレブカウンター 右にコックピットクロック です。
今のところ、右ハンドル用を、別に作っていないらしく、逆になっています。(日本のディーラーも、逆のまま取り付けているそうです。)
初めて
スマートに乗られた方には、気にならないことかもしれませんが、
運転席側が、レブカウンター
助手席側が、コックピットクロック と言うのが、
正しい配置なのです。
2006年までの
スマートの右ハンドル車に取り付けられている、時計とタコメーターは、
しっかりと、運転席側が、レブカウンターに変更されていたのですが・・・・
新型はどうしたんでしょう??
以前から
スマートをお乗りの方で、新型に乗り換えた方は、
いつもの位置に、目をやると時計なので、結構、迷惑なのです。
習慣とは恐ろしいものです。
と言うわけで、分解して、組み直しです。




実際、運転中、レブカウンターに目をやる際に、目線を動かす角度が異なります。
細部にいたるまで、人間工学に基づいての設計は、左ハンドルが基本なので、
右ハンドルの場合、細かい事は、仕方ないとあきらめて我慢するしかないのです。
ですが、つい、細かい点にもこだわってしまうのです。
絶対に、こっちの方が、見やすいのです!

コックピットクロック&レブカウンター
時間を見るのに、オーディーや携帯や腕時計と、アナログ時計が必要なわけではないのですが、いつも見慣れたものがないと寂しいですよね。
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

トップの切り替わるイメージフォトの中の写真のお問い合わせをいただきます。
様々なお問い合わせを頂き、なにより、更新する、張り合いにもなります。
細かなところまで、見ていただき、本当にありがとうございます。
2007年より、新型スマート(451スマート)が発売されました。

新型発売記念の限定生産で、
2008年2月に発表、
2008年6月に、
『edition リミテッド2』が発売されました。
もちろん、日本のディーラーは輸入していません。

■世界2,000台限定生産(coupé と cabrio 合計)
■ライトブルーメタリック
■コニャックブラウン レザーシート(シートヒーター付き)
■ドア内張り、シフトノブ コニャックブラウンレザー
■パドルシフト付き、3スポーク 本革巻きステアリング
■6スポーク 15インチアルミ(front: 175/55 R 15; rear: 195/50 R 15)
■レザー縁取り ベロアフロアマット
■コックピットクロック&レブカウンター
■“limited two” ロゴエンブレム
■999cc71馬力3シリンダー、ノンターボエンジン
■145km/h スピードリミッター

★オプション設定★
■パワーステアリング
■鍵付きグローブボックス
■サウンドパッケージ
■mhd(マイクロハイブリッド)
ドイツに、"edition limited two"カブリオの
新車が、1台 確保可能です。 2週間ほどで、現地で取得可能です。
現地での登録、抹消、輸出通関、船積みを経て、船旅1ヶ月
1月には、日本に到着します。
オーダーいただければ、現地ですぐ押さえます。
ご興味ある方は、至急お問い合わせください。
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

スマート10周年記念限定モデル 『edit10n』 エディション10 世界限定1,000台 クーペ500台 / カブリオ500台
興味ある方は、店頭にて相談ください。 このレートなら、現地取り寄せ 超お得です!!日本のディーラーが、販売する、限定90台の、エディション10は、
08Yモデルのオプションパッケージを付きの売れ残りに、時計とタコを付けて、
iPodナノとタイアップのアルパインスピーカーをつけて、
「edit10n」ではなく、「edtion10」のシールだけ貼り付けて、販売するものです。
本国の、本物の『エディション10』と異なります。 ご注意あれ!
★ 71馬力ノンターボmhd(マイクロハイブリッド)
★ 84馬力ターボ
★ 45馬力cdi(ディーゼル)
もちろん クーペ と カブリオ がラインナップされています。
クーペが、16,850EURO~ カブリオが、19,790EURO~ となっています。
この円高で、金曜日の
TTSレートで、126.73 レートは最高です!!
8月には170円近かったので今なら、
3割引きで買えてしまいます。

edition の
io を
10 とかけてるわけですね! 『edit
10n』
ダークブラウンメタリック
9-spoke-wheels 15インチ フロント 155/60 R 15 リア 175/55 R 15
サウンドパッケージ
シートヒーター付き、コンビレザーシート
ダッシュボード&ひざ充てボード&ドア内張り 革張り
ダークブラウン 本革巻き 2スポークステアリングホイール
10ロゴ-サイドブレーキノブ&本革カバー
10ロゴ-シフトノブ
コックピットクロック&レブカウンター
グローブボックス
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク