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スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。
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新しい記事を書く事で広告が消せます。 スマートのウインカーレバー交換![]() ![]() スマートの良くある修理箇所の一つ、ウインカーレバー * 初期症状は、スモール(車幅等)がつかなくなります。 * ライトの切り替えが出来なかったり、つかなくなります。 原因は、使用頻度! 「信号で止まるたびに、ライトを消す方」 と 「ヘッドライトをつけて、帰ってくるまでスイッチを触らない方」 とで、 スイッチの使用回数が、何倍になるか想像してください。 寿命がそれだけ、短くなるわけです。 ヨーロッパで、信号で止まる度に、ライトを切り替える習慣がありませんので、 パーツ設計段階で、使用回数、耐久回数の設定が、外車は低いのです。 「ウインカーレバーを握るとあったかい」=そろそろ寿命 早めにパーツ手配しておいた方が良いかもしれません。 ウインカーレバー(グレー)税込み15,330円+工賃 スポンサーサイト
ゴールデンウイークの営業のお知らせ
ゴールデンウイークは、
29(日)30(月)1(火)2(水)は、通常営業いたします。 3日(木)~ 6日(日)4日間お休みさせていただきます。 7日(月)8日(火)は通常営業。 9日(水)は定休日でございます。 皆様のお越しお待ちしております。 スマートのリモコンキー![]() ![]() スマートのリモコンキーは、日本仕様のディーラー車と、たしかベルギー?では赤外線。 その他の国では電波式です。 誰がなんと言っても、使いやすいのは、電波式。 壊れやすいのは、赤外線式です。 この、赤外線式のリモコンキーとにかく、よく壊れます。 中古車の場合、スペアキーが付いていない場合が多いので、 ディーラーでもうひとつ作っておく事をオススメします。 ・電池交換の開閉は際に、赤外線発光部分の球の半田付けがとれてしまう。 (最新版のリモコンキーは、球の脱落対策がされています。) 対策前のリモコンキーは、ボードをはずす際、注意が必要です。 ・リモコンキーを落としたりして、半田が取れて球がもげてしまうのも 良くあります。 ・リモコンキーを落として、そうでもない衝撃で、壊れてしまうときもあります。 (電池がずれてるだけの時もあり) ・洗濯したとか、水溜りに落としたという方も多いですね。 大丈夫かな?ってキーボタンを押すことなく、ショートさせない。 すぐにあけて乾かす。 そのまま放置しておくと、ほぼアウトとなります。 リモコンキーが反応しなくなったら * まず、電池を新品に交換してください。 CR1225は、電気屋さんや家電量販店には、まずありません。 スウォッチのshopに行けば100%売っています。 時計屋さんに行ってください。 ちなみに、厚みが異なりますが、CR1220でも使えます(応急処置)。 ディーラーでスマートのパッケージに入ったボタン電池買うと、600円ぐらいしますからね。 * 一方のキーは反応するけど、もうひとつのキーが全く反応しない。 * 片方のキーだとハザード状態でウインカーがチャカポコと点滅する。 電池交換しても症状が変わらない場合、 キーと車との同調を取り直す必要があります。 ディーラーでしかこの作業は出来ませんので、ディーラーにお願いしてください。 * 2つのキー共に電池を新品に入れ替えても、二つのキーが全く反応しない場合 (両方のキーが同時に壊れてしまう可能性は低い) ルームミラーのそばの黒のボッチ(レシーバー)が壊れている可能性もあります。 ![]() ![]() ・赤外線の受光部分(レシバー)が、 熱、湿気、雨漏りが原因で、壊れてしまう。 このレシバー結構高額です。 交換すれば、ディーラーでの同調作業なしに 復旧する場合が多いのですが、最悪、レッカーでディーラーに運んで、 同調作業をしてもらわなければなりません。 * いずれにしろ、スペアキーの無い方は、ディーラーで作る。 * スペアの電池は常備しておく。 スマート スパークプラグ交換 700cc![]() ![]() スマートのスパークプラグは、600ccエンジン用とロードスターを含む700ccエンジン用と 2種類あります。 右の写真のように、パッと見、長さが異なります。 (600cc用本日在庫切れの為、外したもの) ディーラーでプラグ交換するなら間違えることは無いと思いますが、 一般の修理工場の場合、部品発注間違えるかもしれませんので、 教えてあげてください。 700cc用もNGK製ですが、mcc のオーダー制作で、mccに納入される為、 一般パーツ屋ルートからは入手不能のようで、ディーラーからしか入手できません。 700cc用1本1,800円+taxだったかな。6本で、11,340円+工賃 600cc用1本1,200円+tax 6本で、 7,560円+工賃 推奨では、3万キロごとに交換となっています。 あるいは、2~3年ごとに交換するのがベストでしょう。 ![]() ▲新品(左) / 35,000kmで外したプラグ(右) ちなみに、スマートの場合、イリジューム系ほとんど無意味です。 (プラグばかり良いのを使ってもって意味) オリジナルが一番! 本来のスマートに復帰させることにもお金使いましょう。 -----過去参考記事------------------------------------- スマートのスパーク プラグ交換 (03/15) スマートのプラグコード抜き専用工具 (04/06) スマート 燃料ポンプ交換![]() ![]() スマートの燃料ポンプ交換です。 ポンプはインタンクなので、まずは、燃料タンクを下ろさなければなりません。 右の写真が、燃料ポンプユニットなんですが、写真のように、燃料やけをしていませんので、 古くなって寿命で壊れたという感じではありません。 ポンプユニットは、約38,000円 + 工賃40,000円~ 高額です。 スマートに限りませんが、 ガス欠寸前で給油する人 NGです。 スマートの場合。「0.5L」とか、デジタルで表示しますので、 ギリギリまで給油せずに、 「満タンにして、何キロ走った。」とか「今回の燃費は・・・」いう方。 はっきり言います。やめてください。 早め早めに給油してください。 そりゃあ、パーツメーカーも考えて作ってるでしょうが、 やっぱり空でポンプ回すと負担かかるのは正論です。 ポンプ自体の熱は、燃料により若干ですが冷やされます。 燃料が多く入っていれば、無理に吸い上げようとする事もないため、 負担がかかることも無く、結果的にポンプが長持ちします。 また、燃料タンクの底には、ごみ等がたまっている場合も多く、 それを吸い上げる事にもなります。 車を大事にするってことは、こういう事も考えてください。 もちろん最悪なのが、ガス欠しているのに、何度も何度もセルを回す行為は、 絶対ダメですよ。 輸入車は船に載せる際、全体の積載重量を減らすためと安全のため、 燃料を抜いてでも最低限のガソリン量に減らします。 結局ガス欠になって、船の積み下ろしや港での移動作業などで 素人の作業者がセルをしつこく回し、燃料ポンプを壊してしまう。 何てこともよくある話です。 スマートのウオーターポンプ交換
スマートのウオーターポンプの交換です。
![]() ![]() ![]() 何度も行いましたが、症状としては、 異音が出ていたり、 LLCが漏れていますので、 比較的ジャッジは簡単です。 ロム車:ノーマル車 = 9:1 1枚目の写真:ウオーターポンプを外した写真です。 2枚目の写真:これがウオーターポンプ 3枚目の写真:ウオーターポンプの内側 この羽が、冷却水を送り出して、エンジンを冷やしてます。 外周のシール(外回りの黒いゴム)が、やられるのではなく 羽の奥にある回転部分のシールがダメになります。 原因は、 ・走行距離や経過年数による自然な劣化 ・高回転により、高圧となり、負荷がかかる ・冷却不足による、高温状態が続き、負荷がかかる ゴムやシールの経年劣化は、しかたのない事ですが、無理させれば無理がくると言う事です。 また、シールとは別に、 クーラント液の劣化により、防錆効果がなくなり、 ウオーターポンプの羽など内部が錆びてしまい、動きが悪くなり、 冷却されない為、オーバーヒートとなります。 クーラントの定期的な交換は重要です。 クーラント液(LLC)冷却水のチェック![]() ![]() 皆さんのスマートの冷却水のチェックはお済ですか? お出かけ前にクーラントの量をチェックしてください。 右の写真のようにフロントの左側のサービス部分空けると リザーバータンクがあります。 ふたを開ける際には、必ず車が冷えるまで待ってください。 クーラント量が、少なかったら、水道水を足してください。 ※極端に減っている場合は、クーラント液と水道水 ※硬水のミネラルウオーターは、NG。 LLCとかクーラントとか日本語では冷却水 スマートの場合、スピードメーターの右側の水温計で、常時水温は確認できます。 4つ目の粒が付くことは良くあります。 そこでファンが回り始めて、通常水温が下がります。 5個目がついて、警告音がなったら、まず、ヒーターを最強にし、走行してください。 1.冷却水が劣化している。入ってない。少ない。原液利用。 2.ウオーターポンプ不良 3.電動ファン不良 4.水温センサー不良 などが考えられますが、ほとんどは1です。異音があれば2もあります。 通常、不凍液(さび止め効果あり)と水道水を混ぜて薄めて使います。 原液のまま使用するクーラント液は、スマートには使用しないで下さい。 また、スマートの場合、前のラジエターから後までと、パイプが長く、 曲げ部分も多くなっています。 年式の古い車などホースが劣化していると、 真空引きでのLLC交換は、負担をかけますので、やめてください。 そして、肝心なのはこの濃度です。 スマートの場合(スマートに限った話ではないが)原液のまま使用すると 冷却水の役目を果たさず、エンジンが冷えません。 通常1対1で50%の濃度が推奨ですが、寒冷地の数字です。 スマートの場合、凍る心配のある場所に行かないのであれば、 3倍に薄めて30%の濃度が、冷却効果もあがりベストと言えます。 ロム入れてる方は、クーラント濃度もコントロールしてください。 エンジン冷えなくて、エンジン壊さないように注意!! ちなみに、5年間1度も、クーラント交換していない と言うオーナーさんは、夏前にクーラントを必ず交換してください。 水も5年経つと腐ります。 防錆び(ラジエターを錆びさせない)、 防泡(走行中の振動であわ立つとラジエターにエアがかんでオーバーヒートへ)、 防腐(水自体が腐らないように) 不凍(寒冷地でも氷らない)とかの効果も消えています。 2年で交換です! WELCOM
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