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スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。

外気温低下の警告表示

スマートのメータークラスタのマルチディスプレイには、様々な情報が表示されます。

yokohamaも寒くなってきました。
寒冷地の方には、全く珍しくない情報ですが・・・・
外気温外気温
ピットの中でも「雪マーク」が、着くようになってきました。

この「雪マーク」は、
外気温が、3℃以下になると最大60秒間表示
します。

外気温が3℃以下になると、
   
 路面凍結の恐れがあるので注意してね!


           と言うメッセージです。

別に、車のどこかが「凍っている」とか「壊れてる」と言う表示ではありません。
ご安心ください。
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スマートのブレーキフルード交換&シリンダーO/H

4枚の写真ですが、どの部分かわかりますでしょうか?
このブログでも、何度も紹介しています、
「リアブレーキのライニングを作動させている、シリンダー」です。
リアブレーキシリンダーリアブレーキシリンダー

2004年モデルで、車も新しく、走行もわずか約1,500km。

普通の販売店なら、高年式、低走行車両ですから、ドラムを空けての点検すらしないでしょう。
リアブレーキのドラムを開けると、この走行距離ですから、当然きれいです
いつもオイル漏れしている、カバーをめくっても、カップからオイル漏れしていません

普通のメカニックならここで、OKと終わってしまうかもしれません。

しかしながら、
3年間ブレーキオイルを交換していない。

わずかなブレーキダストとともに、劣化して、
ブレーキオイルが腐っています。
リアブレーキシリンダーリアブレーキシリンダー
シリンダー自体は傷んでいませんので、全て分解して清掃、ホーバーホールです。

スマートに限らず、国産車も外車も関係ありません。

走行距離に関係なく、

 ブレーキオイルは交換すべきものです。


毎年でも良いぐらいです。
  (高速走行の多い方。ロム入れてる方。いつでもカッ飛んでいる方。)

最低でも2年毎の交換が必要です。

ディーラーできちんと整備されている車両の整備手帳を見ると、
定期点検時毎とか、最低でも車検の時には、ブレーキフルードは交換しています。

車検にお金をかけたくないからと言って、何にもせずに、安く上がったことを自慢している方!

そんな仕事を請けるショップで、皆さんの大切なスマートを見てもらわない事です。

壊れてから修理すれば良い部分と

     ダメになる前に手を入れておくべき箇所

この辺をよく理解してください。

初期のお客様の車両は、10万キロオーバーの車両が増えてきました。
手さえ入れていれば、いくらでも乗れるのがドイツ車です。
早いもので最初に輸入した頃のスマートは、今年で10才です。
国産の10年前の車と違って、「昔の車乗ってる。」と言われない所がすごいところです。


参考 過去記事

★スマートのブレーキオイル交換

★リアブレーキ シリンダーのオイル漏れ  その1

★リアブレーキ シリンダーのオイル漏れ  その2

★リアブレーキ シリンダーのオイル漏れ  その3
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スマートカブリオの幌修理 トップ交換

カブリオの幌の修理 トップ部分交換

キャンバストップの骨が曲がり、縫い付け部分も切れていて

レールの中を走るガイド部分が割れて

幌の開閉をサポートするベルトも切れてしまっています。

幌がきちんと動きませんので、きちんと締め切る事も出来ません。
P1030514.jpgP1030510.jpg
↑骨の端っこのレールに入る部分が完全に割れてなくなっています。↑

↓正常な幌の室内から見上げた写真↓     ↓正常な幌の骨とレールガイド部分↓
P1030519.jpgP1030512.jpg

骨に差し込むガイド部分だけでもパーツは出るような感じですが(未確認)
今回は、骨自体も曲がっていて、幌への縫い付け部分も切れていたり、
キャンバス地そのものも傷んでいましたので、トップ部分交換です。
カブリオ幌修理カブリオ幌修理
カブリオ幌修理
新品のキャンバストップ到着です。
内張りの布は、付いていませんでした。

19万円です。

写真のように、幌全体ではなく、
閉めたときに天井に来る、
上の部分だけです。

P1030158.jpgカブリオ幌修理
トップ部分のみ交換して、組み込んで、ピカピカのトップに復活です。
(ドライブケーブルも同時に交換しています。)


ドライブケーブル、モーター、ロック機構部分の不良をはじめ、
単に閉め方が悪くて、幌がまっすぐにはまっていない場合など、
様々な要因により、幌の左右が斜めの状態で開閉され、
明らかに動きがおかしいのに無理をして、結果ここまで幌を壊してしまいます。

まっすぐ両手で閉める事はもちろんですが、
P1030522.jpgP1030523.jpg
カブリオの左右の取り外す柱部分とのレールのつなぎ目は、微妙に段差があります。

レールガイドがこの部分を通る際に、

一瞬スイッチ押すのやめて、

スピード落として通過させていますか?


多少、引っ掛かり気味の車も多数ありますので、幌の開け閉めに気を使ってください。

いつもスイッチ押しっぱなしの方、要注意です。

幌が壊れたのではなく!壊してしまうのです。
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■この記事のカテゴリ:カブリオ ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

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スマートカブリオの幌の修理

あけましておめでとうございます。
2008年のスマヨコは、昨日7日より、スタートしました。
本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、昨年、開かないカブリオの幌の修理を何台もさせていただきました。
ネタはあるのですが、なかなか更新できずにいまして・・・・・がんばってアップしていきます。
カブリオ幌修理カブリオ幌修理
上の写真の○印部分の修理です。
カブリオの幌を両手で持ち上げて、カチャっとロックがかかる部分。
センサーあり、細かな動きありのカブリオの幌を固定したり、開閉させたり、
まさにカブリオの心臓部分です。

症状は
        きちんと幌が閉まりません。


スピードメーターのモニターに「C」を表示したりするとエンジンもかかりません。

↓下の写真をご覧ください↓別の車両ですが、同じ部分です。
名前は出しませんが、どこぞの修理工場で、グチャグチャに壊されています。
まあ、もともと幌が壊れて閉まらなくなって、持ち込まれたのでしょうから、
治そうと、四苦八苦しているうちに、とどめをさして、こうなったのでしょうが・・・
取り外した跡がありませんので、このロック機構部分を外す事さえ出来ないレベルだったのかと・・・
カブリオ幌修理カブリオ幌修理
他にも別のお客様のカブリオでも同じ部分の修理をしています。
このロック機構部分が壊れているだけで、幌の全交換(約65万円)を勧められ、
金額的にあきらめている方も、ひょっとするといるのかもしれません。

このロック機構部分片側約4万円です。

     両側ダメにしていると左右で万円

       一緒にドライブケーブルもダメな場合がほとんどで+1.5万円

         部品だけで約10万円ですが、65万もかけなくても幌が復活します。
カブリオ幌修理cable00.jpg
左↑新品の幌のロック機構部分新品       右↑ドライブケーブル新品

もちろん、他の部分が壊れているカブリオもございます。後日アップします。

原因は、ひとつ!閉め方が悪い!!

もちろん、閉め方をきちんと教えてもらっていない場合もあると思いますが・・・
  
  幌を持ち上げる際に「ガツン」と、力任せに閉めている。
   (本人は、そう思ってなくても、結構強く持ち上げている方いらっしゃいます。)

  幌を持ち上げる際に、水平にまっすぐ持ち上げていない。
   (片手で持ち上げたり、両手でも斜めに持ち上げている。)

大事に扱ってください。 <(_ _)>


必見!カブリオのモーターの固定ねじの定期点検も、お忘れなく!


カブリオ関係の記事はこちら。
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