スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。
スマート10周年記念限定モデル 『edit10n』 エディション10 世界限定1,000台 クーペ500台 / カブリオ500台
興味ある方は、店頭にて相談ください。 このレートなら、現地取り寄せ 超お得です!!日本のディーラーが、販売する、限定90台の、エディション10は、
08Yモデルのオプションパッケージを付きの売れ残りに、時計とタコを付けて、
iPodナノとタイアップのアルパインスピーカーをつけて、
「edit10n」ではなく、「edtion10」のシールだけ貼り付けて、販売するものです。
本国の、本物の『エディション10』と異なります。 ご注意あれ!
★ 71馬力ノンターボmhd(マイクロハイブリッド)
★ 84馬力ターボ
★ 45馬力cdi(ディーゼル)
もちろん クーペ と カブリオ がラインナップされています。
クーペが、16,850EURO~ カブリオが、19,790EURO~ となっています。
この円高で、金曜日の
TTSレートで、126.73 レートは最高です!!
8月には170円近かったので今なら、
3割引きで買えてしまいます。

edition の
io を
10 とかけてるわけですね! 『edit
10n』
ダークブラウンメタリック
9-spoke-wheels 15インチ フロント 155/60 R 15 リア 175/55 R 15
サウンドパッケージ
シートヒーター付き、コンビレザーシート
ダッシュボード&ひざ充てボード&ドア内張り 革張り
ダークブラウン 本革巻き 2スポークステアリングホイール
10ロゴ-サイドブレーキノブ&本革カバー
10ロゴ-シフトノブ
コックピットクロック&レブカウンター
グローブボックス
■この記事のカテゴリ:451 new smart ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

スマートのシートヒーター付きレザーシートは、冬はあったかくてとても便利です。
ベンツのシートヒーターは、すぐに暖かくなりますし、室内も暖かくなります。
で、今回入庫のスマートの症状は、
シートヒーターをつけていないのに、
助手席側のシートヒータースイッチのランプが、うっすら点灯している。
スイッチを、押すと、ちょっと濃い色に点灯する。
突然、何もしないのに、助手席のシートが熱くなっている時があった。との事で、入庫しました。


とりあえず、スイッチの不良を確認するために、別のレザーシートのスマートから
スイッチパネルを拝借して、交換してみると、症状は同じ。
外したスイッチパネルを、正常な車の方に付けてみましたが、シートヒーターは正常に作動。
とりあえず、スイッチパネルは、壊れていない事を確認。


犯人は、
シートヒーターリレーです。
運転席用と助手席用と同じものが二つ並んでいます。
早速 分解 ・・・・・ なんじゃこりゃ!

サビサビです。
ボードも焼けているような、腐っているような


コレがいたずらして、変に電気を流していたのでしょう!
もちろん、もう一方のリレーの中を点検しましたが、
こちらは、新品のようにきれいな状態で問題なしです。
部品代、約1.7万円。けっこうしますです。
フロントガラスからの雨漏れも考えられるので、周りも見てみましたが、
水の伝わった後が、どこにもありません。
どこから水が入ったのでしょうか???
再度、同じ事が起きるようでしたら、雨もれチェックして、
フロントガラスのシールやり直しです。
■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

昔から多い修理のひとつで、スマートのフォグランプ交換。
フォグランプが点灯しないのですがと、来店されるお客様の多くが、
(さすがに、03以降の新しい車両は少ないのですが・・・)
フォグランプが溶けています。

新車保証やクレーム期間内に交換された方はOKでしょうが、
自腹ですと、左右で6万円弱の出費です。
(10/1から、部品代が値上げされ、先月までの価格と異なります。)

横から見ると、
溶けて重みで下がって、
曲がってしまっています。
本来は、もちろん、まっすぐです。
不良品だ~ と文句も言いたくなるのは分かりますが、
日本で見かける、
霧なんか全く出ていないのに、
スモールの変わりに、
いつも、フォグつけてる方いますよね?
そんな習慣がヨーロッパには、全くありません!
キリが多いロンドンでも、街中では、よっぽどの霧が巻いていないと見かけません。
単に、熱で溶けてしまっていると思われますが、対処方法が、交換しかありません。
霧が出てないのに、
フォグランプ点灯させないでください。
こちらの写真は、
もう一方のフォグですが、
溶けて曲がってはいませんが、
うっすら、変色して、
プラスチックが溶け出している
感じが、分かりますでしょうか?
時間の問題そうなので、
左右セットで、交換です。
ちなみに、フォグランプが、着いていないのは問題ありませんが、
着いているのに、点灯しないのは、車検も通らないし、整備不良で、つかまります。
■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

相変わらず、入庫する修理のひとつですが、
シート下のリレーボックスの交換です。
原因の多くは、雨漏れ等による浸水や、フロアパネルの結露や様々な湿気等により、
リレーの内部やコネクター部分が腐食し、
ショートしたり、おかしな電量の流れをしてトラブルになります。
今回も、じゅうたんが水浸しです。
じゅうたんをはがして、エアコンの前に脚立を立てて、
1週間以上、干してないと乾きません。!


リレーボックスの裏側を見ると、なんか、ショートしたような影があります。
コネクターの方は、写真では分かりづらいのですが、腐食ありです。
きっと、それぞれのリレーも、浸水してしまっているのでしょう?
今現在アウトなリレーひとつ交換するよりも、後々の事を考え、全体交換です。
ついでに、バッチリ掃除して、リレーボックスの交換完了。


ちなみに、ここにリレーボックスがあるのは、2002年モデルまでです。
2003年モデル以降(車体番号が、WME450で始まるスマート)は、ございません。
---------------------------------------------------------
参考関連記事は↓こちら↓をご覧ください。
シート下のリレーボックスの交換スマートの右座席の足元が水浸しスマートのリアコーナーからの雨漏りスマートのモデルイヤー/年式の解説
■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク
7年前の昔々のハードディスクを処分するので、フォーマットする前に、
ファイルを確認中、発見してしまいました。
身内ネタで、申し訳ございませんが・・・・・
2001年夏限定オプションの、レブカウンター&コックピットクロックです。

写真加工ではありませんよ!
本当に、作ったんです!
「タコと時計」 こんなことして、遊んでいたんですね~
懐かしかったのと、思わず、笑ってしまったのと
たまには、こういう、ゆるいネタで、更新してみました。
ちなみに、イルミネーション電源でライトがつきました。
うわさでは、レッドゾーンに入ると、タコが赤くなったそうな
■この記事のカテゴリ:ひとり言 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク
平成17年10月登録
スマートBRABUS fortwo カブリオ 左ハンドル左ハンドルのBRABUS カブリオは、日本に10台は、無いと思います。
右ハンドルのディーラー車でも輸入されたのは、わずか
40台ほどですが、
左ハンドルをドイツから直接輸入するには、レートの関係で、ディーラー車よりも、
はるかに高価な金額になります。
さらに船賃など様々な経費をかけ、取り寄せたブラバスです。
左ハンドルと右ハンドルの違いを知り尽くし、
どうしても左ハンドルをと言うこだわりのオーナー様が取り寄せた1台です。
右ハンドルのブラバスカブリオですと、200万円を切った、中古車相場価格ですが、
こだわりの左ハンドルは、ちょう貴重車です。
車両の状態は、もちろんピカピカでございます。
走行17,300km。
期待は裏切りません。
■この記事のカテゴリ:入庫速報 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク