451スマート fortwoクーペ ディープブラック入荷
平成20年式スマートにご要望の多かったブラックが入荷しました。
以前、当店にて販売させていただいた車両で前オーナー様には
大変丁寧にお乗りいただいていた車両です。
ブラックのボディに鮮やかなレッドのインテリアを組み合わせたことで
ドイツ車ながらラテンなテイストも感じさせてくれる粋な1台です。

初度登録平成20年4月
ディーラー車 右ハンドル
ディープブラック/デザインレッド
走行11,000km 車検平成23年4月迄
両席+サイドエアバッグ
横滑り防止装置、ABS
ヒルスタートアシスト
イモビライザー
パワーステアリング
パノラミックルーフ
i-pod/USB対応チューナー
12スポーク15インチアルミホイール
ネット付ラゲッジカバー
フォグランプ
パッケージオプション装備車
メーカー保証平成23年4月迄
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スマート ロードスタークーペBRABUS
スピードシルバーメタリック 入荷
平成16年式 スマートロードスタークーペBRABUS、スピードシルバーが入荷しました。
BRABUSによるチューニングが施され、数々の専用パーツを纏う
言わずと知れたスマート至高の名車です。

走行76,000kmと当店においては例外的な車両ですが
入念な整備と車検2年お付けしてのお渡しです。
車両コンディションについては細部まで確認をしたい方も特に多いと思います。
全てを列挙してお伝えするより、まずは現車をご自身の目で
お確かめいただきたいたい、そんな1台です。
初度登録平成16年6月
ディーラー車 右ハンドル
スピードシルバーメタリック/ブラックレザー
走行76,000km 車検2年付
両席+サイドエアバッグ、ABS
横滑り防止装置
ヒルスタートアシスト
パワステ
イモビライザー
電動ソフトトップ
パドルシフト付本革巻きステアリング
ブラックレザーシート(ヒーター機能付)
BRABUSチューニング101馬力ターボエンジン
BRABUSモノブロックⅥ 17インチアルミ
BRABUSフロントスポイラー
BRABUSサイドスカート
BRABUS2本出しマフラー
BRABUSシフトノブ
BRABUSサイドブレーキハンドル
BRABUSアルミペダル
ブースト計/レブカウンター
・・・etc.
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平成15年式スマート K-LTD 入荷
人気色イエロー!
スマートKにリミテッド、フレッシュイエローが更に入荷しました。
平成15年式で走行少なく16,000km、車検も来年10月まで付いています。
スマートこそカラーチョイスを楽しみたいという方に是非お勧め!
現在、2台のKリミテッドをご用意しておりますが早い者勝ちの人気車です。

初度登録平成15年10月
ディーラー車 右ハンドル
フレッシュイエロー/スコーディックグレー
走行16,000km 車検平成22年10月迄
Wエアバッグ、ABS
ヒルスタートアシスト
横滑り防止装置
イモビライザー
レブカウンター/コクピットクロック
ラゲッジカバー
詳細は「在庫車両」からご覧ください。
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平成16年式 スマート クーペ入荷 ナビ・ETC付!
平成16年式スマート クーペにライトホワイトが入荷しました。
ナビにETCもついて装備も整ったお買い得な1台!
上質な雰囲気を醸し出すこのカラーコンビが人気です。
しっかり整備後に車検2年取得してのお渡しとなります。

初度登録意平成16年6月
ディーラー車 右ハンドル
ライトホワイト/ツイスターブルーグレー
走行29,600km 車検2年付
Wエアバッグ、ABS
横滑り防止装置
ヒルスタートアシスト
パワーステアリング
スポーツライン15インチアルミ
DVDナビ、ETC
ソニー製CDデッキ
レブカウンター/コクピットクロック
フォグランプ
ラゲッジカバー
詳細は「在庫車両」からご覧ください。
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平成16年式スマートK リミテッド
フレッシュイエロー入荷
お問い合わせの多いイエローのスマートKが入荷しました。
平成16年式スマートKリミテッド、もちろんレブカウンター/コクピットクロック付です。
このカラーリングにこだわってお探しの方も多いと思いますが
人気車だけに様々なオーナー様のもとを渡っています・・・つまり実にコンディションも様々。
是非、現車をご覧ください!

初度登録平成16年5月
ディーラー車 右ハンドル
フレッシュイエロー/スコーディックイエロー
走行28,200km 車検平成23年6月迄
Wエアバッグ、ABS
横滑り防止装置
ヒルスタートアシスト
イモビライザー
レブカウンター
コクピットクロック
フルホイールカバー
詳しくは「在庫車両」をご覧ください。
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スマート フォーフォーねた 3連発でお送りいたします。
フォーフォーのトラブルで、
ギアが切り替わらない。
バックに入らない。加速しない。 など、など
クラッチアクチュエーターの不良によるものが多いようです。
クラッチアクチュエーターとは?
スマートが変速する度に、
皆さんの
左足の代わりをして、
クラッチを切ったりつないだりしてくれている部品です。

もちろん、形状は異なりますが、フォーツーにも使われています。
フォーツーの場合、
約7万円ですが、
フォーフォーの場合、なんと
約12万円です。


上の写真のケース中央のレリーズフォーク。
この、フォークを裏側から、クラッチアクチュエーターの棒が出たり入ったりで
下の写真のように、フォークを押しています。
このフォークが、テコの役割をし、クラッチを切ったりつないだりしています。
クラッチのディスクを交換する際には、
プレッシャープレートも
レリーズフォークや、
ボールヘッドもセットで交換します。
この際、
クラッチアクチュエーターも一緒に交換するのが、ベストです。
フォーフォーのコンピューターのバーションアップも同時に行い。
クラッチのリセット(アクチュエーターの調整)や、ミッションのアダプテーションも行います。
ミッションオイルも交換しましょう。
(注)フォーフォーにATF入れない事!フルセットでやると、
27万~29万円必要です。
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このデザイン性と機能、安全性、パフォーマンスを持ったフォーフォーが
昨今は、低走行の状態の良い車両でも、100万円以下で購入できるようになりました。
あるいは、6万キロ以上の車両を安く購入して、+30万円かけてクラッチ等を交換し
さらに、きちんと整備して乗るというのもの、ひとつの手です。
この、ポイントさえ押さえておけば、
フォーフォーは、100万円以下で買える、中古車の中で、
抜群のオススメ車となります。
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でもって、いつものように、バラしてもらいました。

中身はこんな風になっています。
フォーツーのクラッチアクチュエーターも、細部の形状は異なりますが、同じ作りです。
正常に作動しない為に、交換しすると何もなかったかのように車の方は復活しています。
もちろん、その壊れたものをバラしたのですが・・・・・
見た目では、どこがおかしいのか?分かりません?
一体になっている、モーターが下の写真です。
こいつも見た限りでは、おかしいのかどうなのか???って感じです。

なんでも、いいのですが、
高い! この部品が、12万円は、高すぎます!
せめて、5万円ぐらいでしょ!!
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スマートフォーフォーのメンテナンスの代表格みたいなものです。
普通の車よりも、ちょっと、消耗が激しいのが泣き所です。
1.バックギアの入りが悪くなった気がする。
2.寒い時期、朝の出掛けや雨上がりに、ギアが入りにくい。「A」から「R」へ、ささっと、何回か動かすと作動する範囲のうちは、
「フォーフォーの特性」ということで、よろしいかと思います。
修理が必要な症状としては、
3.始動時以外でも、しょっちゅう、バックに入らない事がある。
4.走行中、突然40キロぐらいしか出なくなった。
5.走行中、時たま、空回りしているかのようになってしまう。
6.しょっちゅう、三角のびっくりマークが出る。以下の3つの
原因&対策で、ほぼ改善するようです。
1.コンピューターのプログラムのアップデート作業。
2.クラッチアクチュエーターの不良 → 交換
3.クラッチディスクの磨耗 + レリーズフォークの不良 → 交換--------------------------------------------------------------------
今回は、スマートフォーフォーの
クラッチディスクの交換です。
同時に、
プレッシャープレートもセットで交換します。

クラッチディスクの磨耗は、故障やクレームではなく、
単なる消耗部品の交換です。

スマートは、オートマ車ではありません。
オートモード付きのマニュアル車ですから、当然クラッチディスクは磨耗します。
国産のマニュアル乗用車(トラックは別)でも、クラッチディスクは、5~6万kmが交換時期です。
昔のフェラーリや強化クラッチの車を、素人が乗ると、1,000キロももたないで、
クラッチ板スベらせてしまうのもよくある話です。
フォーフォーの場合、フォーツーと異なり、車重も重く、無理やりクリープを作り出しているので
磨耗が早いのは、至極当然な事です。
さらに、毎日の駐車場所が傾斜地の場合、平地に駐車するよりも、
半クラ状態が多用され、さらに磨耗が激しいのです。
したがって、極端な場合、2万キロでクラッチ交換したとかいう話まで出てきます。
一概には言えませんが、
4~5万キロが、交換時期とお考えください。
(8万kmで始めて交換しているお客様もいますし、
6万kmでもなんともないお客様もいらっしゃいます。)

中央の
レリーズフォーク等も同時に交換するのが、スマートに限らず一般的です。



ちょっと、こんなんで大丈夫なの??って感じです。

部品代が約8.5万と工賃が4万ほど、
合計12~13万円。
他の外車と比較しても、かなりリーズナブルな金額です。
参考までに、フォーツーの場合、8万キロ~10万キロが交換時期のようで、
予算面もフォーフォーよりも、部品代が安いので、もう少し安く済みます。
ブラバスは、5万キロ~7万キロが交換時期です。
フォーフォーは、わずか3年間しか製造されませんでした。
2ペダルマニュアルが、知られていない日本では、不人気車扱い。
ですが、 ですが、 新車で購入するのと異なり、不人気車ゆえに、
現在では、かなりリーズナブルに、入手できるのです。
1.5ですと180km/hで、安定走行出来、スポーツカーではないので、走りは充分。
安全性と、この装備にも、文句はなく、
コストパフォーマンスに優れた、
お茶目な 面白い車なのです!
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