スマート販売実績No.1 中古車から直輸入の新車まで、専門店ならではの実績と信用で、お客様のご要望にお答えします。全国納車可。
〒224-0066 横浜市都筑区見花山 15-30 map  
TEL; 045-949-4567  Fax; 045-949-5967  
スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。

スマート セントラルコントロールユニット コネクターの接触不良

これも、昔から良くある事例なんですが、
最近立て続けにお問い合わせいただいたので、掲載しておきます。

症状

エンジンを切ったとたんに、ハザードが点滅しっぱなし

   キーを抜いても、ロックしても、待っていても、何しても止まらない。

   ドアやリアゲートや給油口のロックアクチュエーターが、
   
   カシャカシャ作動しっぱなし
   (エンジン掛けて、走行中は何も問題ない。普通に走れる。)


ハザードがチャコポカ点滅しっぱなしになったり、

   ワイパーが動きっぱなしになったり、

   ホーンがなったりと、
   スマートがパニック状態になる

イモビが解除できなくて、エンジンが全くかからない。
           
            など、
                     など、

             摩訶不思議な現象が発生します。

犯人は、

    「セントラルロックシステムの故障」  
     
             あるいは、
   
    「ケーブルのコネクターが抜けかけている。」



対策

1.バッテーリーのターミナルを外してください。
 パニックモードを止めるには、これしかありません。

 電気系統を触る際は、必ず、バッテリーのマイナス端子を外してから作業する事。

 バッテリーがどこにあるか分からないレベルの方は触らない事!

2.ケーブルのコネクターを点検ください。
 ヒューズボックスのコンピューターに接続されているコネクターです。
 走行中の振動や様々な要因で、単純に抜けかけて来ています。
 ある、限界を超えて接触不良を起こしたり、導通しなくなってしまいます。
ヒューズボックスヒューズボックス
 又、すぐ、抜けてきてしまうような場合、タイラップで止めるなど、頭を使ってください。
 写真のように、ケーブルがたくさん来ています。
 スマートの心臓部です。くれぐれも慎重に!

3.再度、バッテリーを接続してください。

4.症状が変わらない場合、当店や最寄の正規ディーラーに、車を運ぶ算段をしてください。

2の作業で治まるのが、かなりあるはずです。
2003年モデル以降(車台番号がWME45************)の車両では、
コンピューターが変わっていますので、この症状はほとんど聞きませんが、
2002年モデル以前(車台番号が、WME01MC01*H******)の車両ですと、結構あるトラブルです。
ヒューズボックスヒューズボックス
▲2003年モデル以降のヒューズボックス▲    ▲2002年モデル以前のヒューズボックス▲


セントラルロックシステムの故障は、リモコンキーの不良の延長上にある故障でもあり、
リモコンキーが効かないとか、イモビライザーが解除できない。などの症状もでます。

セントラルコントロールユニットは、4万円ちょっとします。
新品と交換の際には、全てのコーディング作業をやり直さなくてはなりません。
また、お持ちの全てのリモコンキーも再度同調させる事も必要となります。


又、左右のドア、給油口、リアゲートのロックアクチュエーターが作動しっぱなしになって、
モーターが焼き切れてしまうとこの部分のパーツまで交換が必要になります。
おまけに、取り外しの際に、古いパネルですとドアパネルが割れてしまいますので、
パネル代や塗装代までと・・・・・
ここまで行くととんでもない修理代になってしまいます。

リモコンキーの故障のつもりが、20万円以上かかったという実例がこのパターンです。 
  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング

■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

    このページのトップへ
      



WELCOM


現在の閲覧者数:

お問い合わせについて

・車両販売店様ならびに修理工場様から、整備、修理に関する問い合わせを多数頂戴し、応対に裂かれる時間により、本来の業務に支障をきたしております。
まず、最寄のディーラーやメーカーにお問い合わせください。

業者様からの入庫予約以外の、整備関連のお問い合わせをお断りいたします。


一般のスマートオーナー様へ

修理に関するお問い合わせは、お車を拝見しないと、的確な回答は不可能です。

メールやお電話のみで、症状をお伺いしても、診断やお見積もりには、対応できません

当店への入庫日のご相談のみ、対応させて頂きます。

・当店に入庫不可能なお客様や、
・部品価格が知りたいだけの方
は、
最寄のディーラーにお問い合わせください。


・お問い合わせ時には、「当店で購入した」「当店に車検を出した」と、必ずお伝えください。

・混雑時には、当店でお買い求めのお客様を、優先させていただきます。

・尚、突然、ご来店いただきましても、お車の点検は出来ません。必ず、ご予約ください。

ブログ内検索

カテゴリー

facebook
twitter


価格.com自動車保険 比較・見積もり

最近の記事

プロフィール

スマート横浜
〒224-0066
横浜市都筑区見花山15-30
TEL:045-949-4567
FAX:045-949-5967
営業時間:AM10:30 ~ PM19:00
(日曜祝祭日は、18:30閉店)
定休日:毎週水曜日
スマート横浜

天気予報

都筑区見花山の今日の天気

採用情報

 現在、スタッフ募集中です。
 1.整備士(メカニック)募集
   スマートの整備経験は、なくても可
   2級整備士有資格者限定
   実務経験により、優遇します。

 2.店舗スタッフ募集
   洗車、店内清掃、営業サポートなど

 3.営業スタッフ募集

 >>詳細は、こちらをご覧下さい。

QRコード

QRコード

携帯からも、ブログご覧いただけます。
応援よろしくっす!

カレンダー  定休:毎週水曜日

10月のお休みは、毎週水曜日と、
10月7日(木)、21日(木)です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

Favorite
















カーウォッシュSHIFT

sensya.jpg

carview



液晶














スマートで温泉に行こう!

ブログランキング

過去ログ

RSSフィード


最新情報 / 会社案内 / 採用情報 / 地図 / プライバシーポリシー / お問い合わせ
1999-2016© smart yokohama All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ