スマート販売実績No.1 中古車から直輸入の新車まで、専門店ならではの実績と信用で、お客様のご要望にお答えします。全国納車可。
〒224-0066 横浜市都筑区見花山 15-30 map  
TEL; 045-949-4567  Fax; 045-949-5967  
スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング
    このページのトップへ
      



スマートのハブベアリング交換

スマートの走行中、振動に合わせた異音ではなく。

フロント周りに、回転にあわせた異音がある場合、

まずハブベアリングを点検してください。

もちろん、リアにもハブはありますが、スマートの場合ドリフト族は、まずいないでしょうから
フロントほど心配ではありません。

右と左の写真の様に、ガタもありますし、手で少し回転させただけで、ゴロゴロ感があります。
スマートハブベアリングスマートハブベアリング
中央部が、ベアリングで、直進時よりも、コーナリング時に特に負荷がかかり、
徐々にガタが出てくる消耗部品です。

(ちなみに、拡大写真のギザギザの歯車のようなものは、ABSセンサーです。
 この歯車の凸凹を、磁石が信号として、ひろっているんです。)

分解してみると↓こんな↓感じです。
症状によっては、ベアリング内部が錆びているものも多々ありますが、
今回の場合、サビはありませんが、磨耗しています。
スマートハブベアリングスマートハブベアリング
まあ、直線ばかり走っている方は、全国どこを探してもいらっしゃいませんので、
確実に、ガタは、出てきます。

毎週、峠を攻めに行ってる方や、夜中の首都高速に出没されている方は、要注意です。
車高調付けたりローダウンしているスマートも要注意です。

きちんとしたお店で、その辺までキチンと説明を受けて、改造されている方は、
常に気にしていて、チェックし、早め早めで交換しているので安心ですが・・・
無理をさせれば、無理が来るの原理です。

ガタ付きは、回転にあわせて音がしますので、音楽消して、乗っていれば、
気づいていただけると思います。

そのまま放っておくと、
ハブとホイールにはさまれている、ローターにも、揺れやガタが出てきます。
そうすると、ブレーキを作動させているキャリパーピストンにも影響が行き
突然、ブレーキが効かないとか、一瞬ぬけるとか。

最終的に、
ベアリングが焼きついて、
           タイヤがロックします。


ホイールナットが折れて、トラックのタイヤが、外れて大事故が起きていますが、
ベアリングがロックしハブが折れ、ハブごとトラックのタイヤがふっ飛んで
親子に突っ込んでと言う悲惨な事故もニュースになっていました。

スマートハブベアリング
パーツは、左右別で出ますが、
片側かダメなら、反対側も
一緒に交換してください。

重要保安部品です。
必ず、きちんとした整備工場で、
作業してください。


スマートハブベアリングスマートハブベアリング
フロントのタイヤを外して、ブレーキローターの裏側にあります。
スマートハブベアリングスマートハブベアリング
  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング

■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

    このページのトップへ
      



WELCOM


現在の閲覧者数:

お問い合わせについて

・車両販売店様ならびに修理工場様から、整備、修理に関する問い合わせを多数頂戴し、応対に裂かれる時間により、本来の業務に支障をきたしております。
まず、最寄のディーラーやメーカーにお問い合わせください。

業者様からの入庫予約以外の、整備関連のお問い合わせをお断りいたします。


一般のスマートオーナー様へ

修理に関するお問い合わせは、お車を拝見しないと、的確な回答は不可能です。

メールやお電話のみで、症状をお伺いしても、診断やお見積もりには、対応できません

当店への入庫日のご相談のみ、対応させて頂きます。

・当店に入庫不可能なお客様や、
・部品価格が知りたいだけの方
は、
最寄のディーラーにお問い合わせください。


・お問い合わせ時には、「当店で購入した」「当店に車検を出した」と、必ずお伝えください。

・混雑時には、当店でお買い求めのお客様を、優先させていただきます。

・尚、突然、ご来店いただきましても、お車の点検は出来ません。必ず、ご予約ください。

ブログ内検索

カテゴリー

facebook
twitter


価格.com自動車保険 比較・見積もり

最近の記事

プロフィール

スマート横浜
〒224-0066
横浜市都筑区見花山15-30
TEL:045-949-4567
FAX:045-949-5967
営業時間:AM10:30 ~ PM19:00
(日曜祝祭日は、18:30閉店)
定休日:毎週水曜日
スマート横浜

天気予報

都筑区見花山の今日の天気

採用情報

 現在、スタッフ募集中です。
 1.整備士(メカニック)募集
   スマートの整備経験は、なくても可
   2級整備士有資格者限定
   実務経験により、優遇します。

 2.店舗スタッフ募集
   洗車、店内清掃、営業サポートなど

 3.営業スタッフ募集

 >>詳細は、こちらをご覧下さい。

QRコード

QRコード

携帯からも、ブログご覧いただけます。
応援よろしくっす!

カレンダー  定休:毎週水曜日

10月のお休みは、毎週水曜日と、
10月7日(木)、21日(木)です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

Favorite
















カーウォッシュSHIFT

sensya.jpg

carview



液晶














スマートで温泉に行こう!

ブログランキング

過去ログ

RSSフィード


最新情報 / 会社案内 / 採用情報 / 地図 / プライバシーポリシー / お問い合わせ
1999-2016© smart yokohama All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。