スマート販売実績No.1 中古車から直輸入の新車まで、専門店ならではの実績と信用で、お客様のご要望にお答えします。全国納車可。
〒224-0066 横浜市都筑区見花山 15-30 map  
TEL; 045-949-4567  Fax; 045-949-5967  
スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。

スマートの洗車方法 カーシャンプー&鉄粉とり

スマート洗車方法についてのお問い合わせをいただきます。

昨今、磨き屋さんはじめ、ポリマーショップ、ガラスコーティングなど、様々な言葉を耳にします。
実際、多くの皆様が、施工され、ピカピカな、スマートに乗られているのも事実です。

プロの手にゆだねている場合、その材料により、メンテナンス方法は異なりますので
施工業者に正しいメンテナンス方法を問い合わせてください。
(私どもに問い合わせいただきましても、分かりません。)

プロの技術は、置いておいて、
最低限実行して欲しい、女性の方でも誰にも簡単に出来る、
洗車の基本の部分だけ説明しておきます。


1.洗 車


「どんなもの使えば、良いですか?」との、問い合わせをいただきます。

 はっきり言って、使い方を間違えなければ、何でも良いです。
 
 各メーカー独自で、さまざま開発されていますので、一概には言えませんが、
 皆さんが、食器を洗う、台所用洗剤などの洗剤に、防錆効果の添加剤が含まれている物が、
 一般的な「カーシャンプー」です。





★楽天で売ってる、カーシャンプー★
  
とにかくたくさんあります。
いろいろ試してください。

基本は、
◎水をたっぷりかけて、泥やホコリを飛ばす。とにかく擦らない。

◎洗剤をたっぷりあわ立て、スポンジで洗う。けして擦らない。

◎ホースやシャワーで洗いながらながす。

◎水滴のあるまま、炎天下の直射日光下に車を放置しない。


正しい洗車の方法は、GoogleやYahooで検索してみてください。
 

2.鉄粉取り
鉄粉取り トラップ粘土
トラップ粘土

と言うのを

ご存知ですか?
鉄粉等による塗装面のザラつきや汚れを落とす、セラミックネンド。


車の塗装面の表面には、たくさんの鉄粉(実際には鉄に限りません)が、刺さっています。
虫の死骸やピッチタールなど、普通に洗車しただけでは落ちないものもあります。
コレを取ってあげないと、いくらシャンプーしてワックスかけても、輝かないのです。

洗車した後に、スマートのボディーパネルを触ると、ザラつきを感じませんか?

タバコの箱についているビニール袋に、指をいれ、パネルの上をなでてください。
一枚のフィルム越しに触ると、そのザラつき感が、倍増して、感じ取れるようになります。
それほど、走行中に、空気中の鉄粉をひろって、刺さっているのです。

鉄粉除去用のトラップ粘土は、カーショップに行けば、売っています。
濃い色の車用の「青」と、白い色の車用の「赤」といった具合に、用途を分けている物や
どこがプロ用なのか分かりませんが、プロ用と称して、普通に「グレー」の粘土など、
様々ございます。

鉄粉除去用のスプレーと一緒に売っているものもございます。
粘土を使用する前に、ボディーに噴きつけて使用するように書いていますが、
スマートには、基本的に使わないでください。
酸系の溶剤は、注意して使わないと大変な事になります。
使うのは、アルミホイールのみかな・・・

さて、鉄粉取りの方法ですが、

◎使用前に、手で揉んでやわらかくしておきます。

◎洗 車 後、シャワー状態に水を流しながら、作業する。

◎左右+上下+斜めの「8方向」に、動かす。

◎間違っても、ゴシゴシこすらない。力を入れて押し付けない。

img55396860.jpg
常に水を流し、

強く擦らないで

8方向
というのが、

基本です。

当然、やりすぎ。
力の入れすぎは、
傷がつきます。
粘土は、頻繁に練って、面を変えるのがポイントです。


この、粘土で鉄粉取りをすると、ボディーがツルツルになります。
スマートは、小さいので、大きい車を洗車するのと違って、
何をしても短時間ですみますので
是非、一度 挑戦してみてください。


3.ふき取り

とにかく、やわらかい布でふき取ってください。
マイクロファイバークロス 洗車用品オススメは、
この

ファイバークロス

優れものです。
ワックスがけについては、次回にて
  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング

■この記事のカテゴリ:メンテナンス ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

    このページのトップへ
      



WELCOM


現在の閲覧者数:

お問い合わせについて

・車両販売店様ならびに修理工場様から、整備、修理に関する問い合わせを多数頂戴し、応対に裂かれる時間により、本来の業務に支障をきたしております。
まず、最寄のディーラーやメーカーにお問い合わせください。

業者様からの入庫予約以外の、整備関連のお問い合わせをお断りいたします。


一般のスマートオーナー様へ

修理に関するお問い合わせは、お車を拝見しないと、的確な回答は不可能です。

メールやお電話のみで、症状をお伺いしても、診断やお見積もりには、対応できません

当店への入庫日のご相談のみ、対応させて頂きます。

・当店に入庫不可能なお客様や、
・部品価格が知りたいだけの方
は、
最寄のディーラーにお問い合わせください。


・お問い合わせ時には、「当店で購入した」「当店に車検を出した」と、必ずお伝えください。

・混雑時には、当店でお買い求めのお客様を、優先させていただきます。

・尚、突然、ご来店いただきましても、お車の点検は出来ません。必ず、ご予約ください。

ブログ内検索

カテゴリー

facebook
twitter


価格.com自動車保険 比較・見積もり

最近の記事

プロフィール

スマート横浜
〒224-0066
横浜市都筑区見花山15-30
TEL:045-949-4567
FAX:045-949-5967
営業時間:AM10:30 ~ PM19:00
(日曜祝祭日は、18:30閉店)
定休日:毎週水曜日
スマート横浜

天気予報

都筑区見花山の今日の天気

採用情報

 現在、スタッフ募集中です。
 1.整備士(メカニック)募集
   スマートの整備経験は、なくても可
   2級整備士有資格者限定
   実務経験により、優遇します。

 2.店舗スタッフ募集
   洗車、店内清掃、営業サポートなど

 3.営業スタッフ募集

 >>詳細は、こちらをご覧下さい。

QRコード

QRコード

携帯からも、ブログご覧いただけます。
応援よろしくっす!

カレンダー  定休:毎週水曜日

10月のお休みは、毎週水曜日と、
10月7日(木)、21日(木)です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

Favorite
















カーウォッシュSHIFT

sensya.jpg

carview



液晶














スマートで温泉に行こう!

ブログランキング

過去ログ

RSSフィード


最新情報 / 会社案内 / 採用情報 / 地図 / プライバシーポリシー / お問い合わせ
1999-2016© smart yokohama All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ