スマート販売実績No.1 中古車から直輸入の新車まで、専門店ならではの実績と信用で、お客様のご要望にお答えします。全国納車可。
〒224-0066 横浜市都筑区見花山 15-30 map  
TEL; 045-949-4567  Fax; 045-949-5967  
スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング
    このページのトップへ
      



スマートのシフトノブ マニュアルとオートの切り替え不良

スマートは、クラッチペダルのないマニュアル車、2ペダルマニュアル車です。

ヨーロッパでは、"passion"以外のグレードでは、ソフタッチ(ATモード)はオプション設定なので
初期のリミテッド1や、その辺を知らないでオーダーしてしまった並行業者が輸入したスマートには
ソフタッチ(ATモード)がついていない車両も多く存在します。

ベンツジャパン輸入の日本仕様スマートは、始動後シフトを入れると、モニターに「」と出ます。
日本以外のオリジナルの仕様は、始動後シフトを入れると、モニターに「」と出ます。
このあたり、日本では、2ペダルマニュアルと表記してしまうと、なにそれ?って、
売れなくなってしまう、DCJの苦肉の策が見受けられます。
あくまでもATとして販売したかったのでしょう。

ディーラー車には、ソフタッチ(ATモード)が、標準装備でついています。

その切り替えは、シフトノブの横についているボタンを押して切り替えます。
もちろん、ソフタッチ(オートモード)の付いていない車両には、
この切り替えボタンは付いていません。


今回の症状は、

オートとマニュアルの切り替えが出来ない

早速、チェック開始。まずは、シフトノブを抜きます。

真っ直ぐ引き抜くだけです。
  
    廻したり、斜めに動かしたり、

           こじったりすると壊れます。


といっても、このノブの内部の白のプラスチックのツメ部分も劣化により割れやすくなっています。
そのまま、むやみやたらに引っ張っても壊す可能性大です。

スマートシフトノブ 
▲ボタンを押しても、ピンが出てきません。

ピンが折れてしまっています。

シフトノブを抜く際に、

     ボタンを押したまま引き抜いてとか、

           割ってしまったのでしょう


ブラバスのシフトノブに、交換する際や、じゅうたんを外すには、外しますから、
知らない人が無理やり引き抜いてしまうと、こうなってしまうのです。

▼正しい状態では、ボタンを押すと、ピン(黒い棒)が出てきます。▼
スマートシフトノブ 
このシフトノブの交換のみで済めば、ラッキーです。
(ブラバスのシフトノブだと、ちょっと高額になってしまいますが・・・)

参考までに、ワンプッシュスターター付きのブラバスのシフトレバーに交換してしまうと
シフトノブを外す際に、必ずツメが壊れてしまいます。なんと使い捨て仕様のぜいたく品です。
ご注意ください。ノブだけで、45,000円。


話を戻します。

写真は、別の車両ですが、症状は同じ。
シフトノブのピンは、割れていなくてセーフなのですが、


シフトレバー側の、マイクロスイッチが、アウトです。
スマートシフトノブ
▲マイクロスイッチが壊れてしまっています。▲

何らかの必要に迫れられ、シフトノブを引き抜いた際に、

接触端子部分の金属プレートが外れてなくなってしまったのでしょう。

実際に小さいので、飛んでしまえば行方不明かも・・

そのまま、シフトの切り替えボタンを押して普段どおり使用を続けたために、

プレートを介して押される赤い部分の中央の白いスイッチ部分を、

シフトノブ側の黒のピンが、直接押す事となり、削れて、なくなってしまったのでしょう。


▼新品のシフトの先端のマイクロスイッチはこちら▼
スマートシフトノブ
スマートシフトノブ
このマイクロスイッチだけで、

パーツ出ません。

なんと

シフトごと交換です。

1070807.jpg

しかも、

ここまで行かないと

交換できません。

  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング

■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

    このページのトップへ
      



WELCOM


現在の閲覧者数:

お問い合わせについて

・車両販売店様ならびに修理工場様から、整備、修理に関する問い合わせを多数頂戴し、応対に裂かれる時間により、本来の業務に支障をきたしております。
まず、最寄のディーラーやメーカーにお問い合わせください。

業者様からの入庫予約以外の、整備関連のお問い合わせをお断りいたします。


一般のスマートオーナー様へ

修理に関するお問い合わせは、お車を拝見しないと、的確な回答は不可能です。

メールやお電話のみで、症状をお伺いしても、診断やお見積もりには、対応できません

当店への入庫日のご相談のみ、対応させて頂きます。

・当店に入庫不可能なお客様や、
・部品価格が知りたいだけの方
は、
最寄のディーラーにお問い合わせください。


・お問い合わせ時には、「当店で購入した」「当店に車検を出した」と、必ずお伝えください。

・混雑時には、当店でお買い求めのお客様を、優先させていただきます。

・尚、突然、ご来店いただきましても、お車の点検は出来ません。必ず、ご予約ください。

ブログ内検索

カテゴリー

facebook
twitter


価格.com自動車保険 比較・見積もり

最近の記事

プロフィール

スマート横浜
〒224-0066
横浜市都筑区見花山15-30
TEL:045-949-4567
FAX:045-949-5967
営業時間:AM10:30 ~ PM19:00
(日曜祝祭日は、18:30閉店)
定休日:毎週水曜日
スマート横浜

天気予報

都筑区見花山の今日の天気

採用情報

 現在、スタッフ募集中です。
 1.整備士(メカニック)募集
   スマートの整備経験は、なくても可
   2級整備士有資格者限定
   実務経験により、優遇します。

 2.店舗スタッフ募集
   洗車、店内清掃、営業サポートなど

 3.営業スタッフ募集

 >>詳細は、こちらをご覧下さい。

QRコード

QRコード

携帯からも、ブログご覧いただけます。
応援よろしくっす!

カレンダー  定休:毎週水曜日

10月のお休みは、毎週水曜日と、
10月7日(木)、21日(木)です。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

Favorite
















カーウォッシュSHIFT

sensya.jpg

carview



液晶














スマートで温泉に行こう!

ブログランキング

過去ログ

RSSフィード


最新情報 / 会社案内 / 採用情報 / 地図 / プライバシーポリシー / お問い合わせ
1999-2016© smart yokohama All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。