
皆さんもご覧になった事のあるエアバックが開いた写真ですが、
スマートの場合、狭いコックピット内で乗客の安全を確保するために
さまざまな知恵があちらこちらに
たとえば、衝突の際に、エアバックが開きますが、写真をよく見ていただくと
メーターとステアリングが前にせり上がっています。
前面衝突の際、人間の体はいったん前に振られます。
シートベルトがある程度のところで体を前に行くのを止めます。
まったく前に伸びないようだと、
ベルトで胸がつぶれてしまいますので伸びるようになっています。
同時にエアバックが開いてきます。
この際、前に振られた人間の顔面を守るために
ステアリングとメーターパネルがせりあがります。
スマートの純正ステアリングは、
エアバックが開くと前に出るように設計されています。
ダッシュボードとメーターは小さなビス1本で止まっています。
メーターとステアリング下のカバーと4本のビスで固定されているだけです。
予断ですが、
先日、エアバックのついていない、かっこいいステアリングを
取り付けたスマートが来店しました。
スマートは他のスポーツカーと違って
エアバックなしですと、ステアリングに顔面直撃します!
サーキットでフルフェイスのヘルメットかぶって運転してるのと違うのですから、
死にたくなかったら、はずした方が良いですよ。 と、お話しました。
せっかく安全性の高いスマートに乗ってるのですし
サーキットに行くわけでもないのに、
カッコだけで、危険に直面の状態にしてはいけません!