スマート販売実績No.1 中古車から直輸入の新車まで、専門店ならではの実績と信用で、お客様のご要望にお答えします。全国納車可。
〒224-0066 横浜市都筑区見花山 15-30 map  
TEL; 045-949-4567  Fax; 045-949-5967  
スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。

スマートのリアガラスの雨漏れ修理

リアゲート(リアガラス)からの雨漏れの対策を書いておきます。
スマート リアガラス雨漏れ
ラッゲージカバーの上に水たまりが出来ていませんか?
ガラスの内側に、雨もれ跡が残っていませんか?

原因その1

 ウエザーストリップの形状や劣化

1999Yモデル以前(車台番号の10桁目が『X』)と、
2000年モデル(車体番号の10桁目が『Y』)の一部の車両には、
初期のウエザーストリップが付いています。
形状的に、リアゲートをあげると、たまっていた雨水が、車内にこぼれ落ちてきます。
初期車両にお乗りのお客様は、一度点検ください。
写真で比較していただくのが、一番早いのですが、
旧タイプのウエザーストリップ付き車両が入庫した際に、お願いして撮影させていただきます。
後日と言う事で・・・

2000年後半から2001年にかけて、ディーラーで販売された、左ハンドルの車両は、
新しい形状のウエザーストリップが付いていますので心配ありません。

もちろん、リアゲートを閉めたまま、放置されていたような車両は、スマートに限らず
開閉部分のウエザーストリップがつぶれてしまい、
パッキンの役を果たさなくなってしまっている物もございます。

対策は、新品に交換するしかありません。




原因その2

 ガラスに接着されているプレートの剥離 

リアウイングやリアワイパーのモーター、熱線やハイマウントの配線等を、
ガラスに直接固定する事は出来ませんので、
ガラスに、プラスチックのプレートが、最初から接着されています。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
このプレートが、経年劣化してはがれてしまいます。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
写真の↓↓部分から右端まで、雨水 す通り 状態となってしまいます。

対策方法は、リアガラス交換です。

100%の対策を求めるには、新品のリアガラスを用意し交換してください。
部品代と工賃で結構行くはずです。

でも、ヒトあがきしたいという場合、こちらの方法となります。

但し、失敗の可能性があります。

水は、毛管現象で、目に見えない隙間からでも入ってきます。
以下の方法でも、わずかな隙間がある限り、作業費用が無駄になる場合もあります。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれスマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
リアウイングと内側のカバーを外し、ガラスとプラスチックプレートがむき出しの状態にします。
取り外し方法は、見て分からない方は、手を出さない事!
余計なボルト緩めると、ガラスの立て付けが悪くなり、きちんと閉まらないとか、割ってしまったり、
ウインドウォッシャーがでなくなったり、ワイパーが動かなかったり・・・

後は、シリコン打つだけです。
スマート リアガラス雨漏れ修理
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
どこに、どう、水が浸入してくるか考えながらやるだけです。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
こんなところも忘れずに!

結構、作業時間がかかります。
また、シリコンの硬化は、24時間です。
夏の時期でも、6時間以上置かないと組み上げられませんので、その日の作業は無理です。

自動車ガラス業者に、この写真等を見せていただければ、分かるはずです。
最寄の自動車ガラス店に相談するのも手と思われます。
工賃は、2万円~3万円は必要と思われますが、リアガラス交換よりははるかに安く済みます。
  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング

■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

    このページのトップへ
      



WELCOM


現在の閲覧者数:

お問い合わせについて

・車両販売店様ならびに修理工場様から、整備、修理に関する問い合わせを多数頂戴し、応対に裂かれる時間により、本来の業務に支障をきたしております。
まず、最寄のディーラーやメーカーにお問い合わせください。

業者様からの入庫予約以外の、整備関連のお問い合わせをお断りいたします。


一般のスマートオーナー様へ

修理に関するお問い合わせは、お車を拝見しないと、的確な回答は不可能です。

メールやお電話のみで、症状をお伺いしても、診断やお見積もりには、対応できません

当店への入庫日のご相談のみ、対応させて頂きます。

・当店に入庫不可能なお客様や、
・部品価格が知りたいだけの方
は、
最寄のディーラーにお問い合わせください。


・お問い合わせ時には、「当店で購入した」「当店に車検を出した」と、必ずお伝えください。

・混雑時には、当店でお買い求めのお客様を、優先させていただきます。

・尚、突然、ご来店いただきましても、お車の点検は出来ません。必ず、ご予約ください。

ブログ内検索

カテゴリー

facebook
twitter


価格.com自動車保険 比較・見積もり

最近の記事

プロフィール

スマート横浜
〒224-0066
横浜市都筑区見花山15-30
TEL:045-949-4567
FAX:045-949-5967
営業時間:AM10:30 ~ PM19:00
(日曜祝祭日は、18:30閉店)
定休日:毎週水曜日
スマート横浜

天気予報

都筑区見花山の今日の天気

採用情報

 現在、スタッフ募集中です。
 1.整備士(メカニック)募集
   スマートの整備経験は、なくても可
   2級整備士有資格者限定
   実務経験により、優遇します。

 2.店舗スタッフ募集
   洗車、店内清掃、営業サポートなど

 3.営業スタッフ募集

 >>詳細は、こちらをご覧下さい。

QRコード

QRコード

携帯からも、ブログご覧いただけます。
応援よろしくっす!

カレンダー  定休:毎週水曜日

10月のお休みは、毎週水曜日と、
10月7日(木)、21日(木)です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Favorite
















カーウォッシュSHIFT

sensya.jpg

carview



液晶














スマートで温泉に行こう!

ブログランキング

過去ログ

RSSフィード


最新情報 / 会社案内 / 採用情報 / 地図 / プライバシーポリシー / お問い合わせ
1999-2016© smart yokohama All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ