スマート販売実績No.1 中古車から直輸入の新車まで、専門店ならではの実績と信用で、お客様のご要望にお答えします。全国納車可。
〒224-0066 横浜市都筑区見花山 15-30 map  
TEL; 045-949-4567  Fax; 045-949-5967  
スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
1999年からsmart一筋の専門店!メンテナンス情報からスマヨコの最新情報まで。

スマートのオルタネーター交換

スマートを某ヤフオクで、購入されたというお客様で、購入して1週間でエンジンがかからなくなったという事で、JAFに依頼して積載車で当店まで運んでいただきました。

バッテリーを新品に替えても、エンジンがかからないとの事でした。
実際、ジャンプしてもセルが回らなかったので、エンジンがロックしてかからないのかもと思いながらも、まず電気系統チェック。
原因は、オルタネーターがロックしていました。
orta00.jpgorta01.jpg
▲左写真=交換完了後、新品オルタネーター。 / ▲右写真=外したオルタネーター 

上の写真を見ていただいてお分かりのように、下回り全体が錆び錆びです。
札幌販売店シールがございましたので、寒冷地で使われていたと思われます。
消雪剤等の影響で寒冷地仕様の車は、下回り錆びている車は多いのですが、
この車は、さらに、湿り気の多い場所に、長く置されていたと思われるほど錆び錆びです。
もちろん、冷地で使われていた車すべてが、ビがひどいという事はありません。
日頃のケアの問題です。

1.寒冷地以外でも、車がぬれたら、走って乾かす。
2.下に水溜りの出来るような場所に置かない。


この二つが、スマート以外でも車の状態を保つ鉄則なのです。

orta04.jpgオルタネーターを解体してみました。
驚く事に
ベアリング部分がダメになっているのではなく
銅線が巻かれているコイル部分の、
銅線が錆びて緑青ふいて膨れ上がり、
マグネット間のクリアランスがなくなり、
接触してしまい、錆び付いて、
まさにロックしていました。



orta02.jpgorta03.jpg
それともうひとつ、2001年モデルの車両に付いているオルタネーターは、
フェラーリ等で有名な、MAGNET MARELLI社製。(写真左)
交換した新品のオルタネーターは、日本電装。(写真右)
メーカー的にはこれで安心です(笑)。

ユーロ2、ユーロ3、ユーロ4とスマートのエミッションシステムは進化していますが、
それにあわせてコンピューターも進化し、
オルタネーターからの信号も直接コンピューターが拾うように変更になっています。
2000年モデルでは、その配線すらないのですが、
2001年モデルの途中から、配線が用意されています。
日本電装製の新しいオルタネーターをつける際には、
ただパーツ交換しても、充電しませんので、
オルタネーター交換時には、注意が必要です。
  ランキングに参加しております。皆様の応援が何よりも、更新の励みになります。
   ↓ ポチッと ↓お願いします ↓ ポチッと ↓ ↓ポチッと↓ <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング

■この記事のカテゴリ:修理・整備 ■テーマ:スマート ■ジャンル:車・バイク

    このページのトップへ
      



WELCOM


現在の閲覧者数:

お問い合わせについて

・車両販売店様ならびに修理工場様から、整備、修理に関する問い合わせを多数頂戴し、応対に裂かれる時間により、本来の業務に支障をきたしております。
まず、最寄のディーラーやメーカーにお問い合わせください。

業者様からの入庫予約以外の、整備関連のお問い合わせをお断りいたします。


一般のスマートオーナー様へ

修理に関するお問い合わせは、お車を拝見しないと、的確な回答は不可能です。

メールやお電話のみで、症状をお伺いしても、診断やお見積もりには、対応できません

当店への入庫日のご相談のみ、対応させて頂きます。

・当店に入庫不可能なお客様や、
・部品価格が知りたいだけの方
は、
最寄のディーラーにお問い合わせください。


・お問い合わせ時には、「当店で購入した」「当店に車検を出した」と、必ずお伝えください。

・混雑時には、当店でお買い求めのお客様を、優先させていただきます。

・尚、突然、ご来店いただきましても、お車の点検は出来ません。必ず、ご予約ください。

ブログ内検索

カテゴリー

facebook
twitter


価格.com自動車保険 比較・見積もり

最近の記事

プロフィール

スマート横浜
〒224-0066
横浜市都筑区見花山15-30
TEL:045-949-4567
FAX:045-949-5967
営業時間:AM10:30 ~ PM19:00
(日曜祝祭日は、18:30閉店)
定休日:毎週水曜日
スマート横浜

天気予報

都筑区見花山の今日の天気

採用情報

 現在、スタッフ募集中です。
 1.整備士(メカニック)募集
   スマートの整備経験は、なくても可
   2級整備士有資格者限定
   実務経験により、優遇します。

 2.店舗スタッフ募集
   洗車、店内清掃、営業サポートなど

 3.営業スタッフ募集

 >>詳細は、こちらをご覧下さい。

QRコード

QRコード

携帯からも、ブログご覧いただけます。
応援よろしくっす!

カレンダー  定休:毎週水曜日

10月のお休みは、毎週水曜日と、
10月7日(木)、21日(木)です。

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

Favorite
















カーウォッシュSHIFT

sensya.jpg

carview



液晶














スマートで温泉に行こう!

ブログランキング

過去ログ

RSSフィード


最新情報 / 会社案内 / 採用情報 / 地図 / プライバシーポリシー / お問い合わせ
1999-2016© smart yokohama All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ