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スマヨコブログ(スマート横浜店長のブログ)
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スマートのリアガラスの雨漏れ修理

リアゲート(リアガラス)からの雨漏れの対策を書いておきます。
スマート リアガラス雨漏れ
ラッゲージカバーの上に水たまりが出来ていませんか?
ガラスの内側に、雨もれ跡が残っていませんか?

原因その1

 ウエザーストリップの形状や劣化

1999Yモデル以前(車台番号の10桁目が『X』)と、
2000年モデル(車体番号の10桁目が『Y』)の一部の車両には、
初期のウエザーストリップが付いています。
形状的に、リアゲートをあげると、たまっていた雨水が、車内にこぼれ落ちてきます。
初期車両にお乗りのお客様は、一度点検ください。
写真で比較していただくのが、一番早いのですが、
旧タイプのウエザーストリップ付き車両が入庫した際に、お願いして撮影させていただきます。
後日と言う事で・・・

2000年後半から2001年にかけて、ディーラーで販売された、左ハンドルの車両は、
新しい形状のウエザーストリップが付いていますので心配ありません。

もちろん、リアゲートを閉めたまま、放置されていたような車両は、スマートに限らず
開閉部分のウエザーストリップがつぶれてしまい、
パッキンの役を果たさなくなってしまっている物もございます。

対策は、新品に交換するしかありません。




原因その2

 ガラスに接着されているプレートの剥離 

リアウイングやリアワイパーのモーター、熱線やハイマウントの配線等を、
ガラスに直接固定する事は出来ませんので、
ガラスに、プラスチックのプレートが、最初から接着されています。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
このプレートが、経年劣化してはがれてしまいます。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
写真の↓↓部分から右端まで、雨水 す通り 状態となってしまいます。

対策方法は、リアガラス交換です。

100%の対策を求めるには、新品のリアガラスを用意し交換してください。
部品代と工賃で結構行くはずです。

でも、ヒトあがきしたいという場合、こちらの方法となります。

但し、失敗の可能性があります。

水は、毛管現象で、目に見えない隙間からでも入ってきます。
以下の方法でも、わずかな隙間がある限り、作業費用が無駄になる場合もあります。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれスマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
リアウイングと内側のカバーを外し、ガラスとプラスチックプレートがむき出しの状態にします。
取り外し方法は、見て分からない方は、手を出さない事!
余計なボルト緩めると、ガラスの立て付けが悪くなり、きちんと閉まらないとか、割ってしまったり、
ウインドウォッシャーがでなくなったり、ワイパーが動かなかったり・・・

後は、シリコン打つだけです。
スマート リアガラス雨漏れ修理
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
どこに、どう、水が浸入してくるか考えながらやるだけです。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
こんなところも忘れずに!

結構、作業時間がかかります。
また、シリコンの硬化は、24時間です。
夏の時期でも、6時間以上置かないと組み上げられませんので、その日の作業は無理です。

自動車ガラス業者に、この写真等を見せていただければ、分かるはずです。
最寄の自動車ガラス店に相談するのも手と思われます。
工賃は、2万円~3万円は必要と思われますが、リアガラス交換よりははるかに安く済みます。
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スマート コイルスプリング 断裂

以前にも、ありましたが、
フロントサスのコイルがぶちきれています
スマートフロントサス コイルスプリング
ローダウンするのに、カットしたわけではありません。
金属疲労&サビにより、折れて飛んでしまったのでしょう。
スマートフロントサス コイルスプリング
写真のように、上部分の最後のひと巻きがないために、直接あたってしまっています。
スマートフロントサス コイルスプリング
ひどい場合には、このあたりも修正しないといけなくなるかもしれません。

フラットな場所で、そっと動かしているときには分かりませんが、

ちょっとした段差を乗り越えようとした際に、

フロアに変なゴキゴキと異音
が聞こえてきます。
スマートフロントサス コイルスプリング
ただ単に、下からのぞいても、よほどの事がない限り分からないので、は、大事です。
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スマート 雨漏れ修理

天気の良い日が続きますが、梅雨の時期の前に、


皆様のスマートの、雨もれチェックをしてください。


スマートの雨漏れのチェック箇所は、3箇所。


通常の洗車程度では、気が付かない場合がほとんどです。
ホースをテープなどで固定して、1時間ぐらい水を出しっぱなしで、かけ続けてください。
5分ぐらいでは、水が染み出してこない場合が多いです。

当店で販売しているスマートは、洗車程度で水が入ってくる場合には、
さすがにリペアして納車させていただいておりますが、大雨の後など、チェックお願いいたします。

建物の窓ガラス等のシール剤でも耐用年数は10年と言われ、シールの打ち直しをします。
自動車の場合、常時、振動やヨレが加わりますので、7~8年すると雨漏れはよくある話です。

経年劣化によるものなので、仕方のない事とはいえ、室内に水が入って良い事はなく、
場所によっては、コンピューターやリレーを直撃し、大出費となる場合も、ございます。
一度、チェックされてみてはいかがでしょうか?

スマート フロントガラス雨漏れ
1.フロントガラス

この辺をチェックしてください。
雨の伝わった跡がございませんか?
洗車時や雨の次の日に
タオルを置いておいて、
絞るほどになっている場合は、
早急に対処してください。

スマート リアコーナー雨漏れ
2.左右リアコーナー

写真のように、
雨のたれている跡は
ございませんか?

こちらの記事も参考にしてください。

最近は、ブチル+シリコンで対策しています。

スマート リアガラス雨漏れ
3.リアガラス

そして、最近増えたのが、
リアガラスの雨漏れです。

特に
2001年モデルまでの車両は、
かなりの確立です。



4.ルーフからの雨もれ

さすがに、今のところ、遭遇しておりませんが、
ガラスルーフもソリッドルーフも同じ取付方法ですので、
可能性は0では、ありません。

サンルーフつきの車両は、ゴムの劣化等、今後出てくるかもしれません。
ベンツやサーブのサンルーフは、雨漏れ当たり前。良く壊れるのが定番と言うのは
過去の話なのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

スマートのサンルーフの修理は、入ってきませんが、
壊れないのか????台数が圧倒的に少ないのか???

梅雨が来る前に、遅くても台風の時期までには、一度チェックしてください。
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スマートのシフトノブ マニュアルとオートの切り替え不良

スマートは、クラッチペダルのないマニュアル車、2ペダルマニュアル車です。

ヨーロッパでは、"passion"以外のグレードでは、ソフタッチ(ATモード)はオプション設定なので
初期のリミテッド1や、その辺を知らないでオーダーしてしまった並行業者が輸入したスマートには
ソフタッチ(ATモード)がついていない車両も多く存在します。

ベンツジャパン輸入の日本仕様スマートは、始動後シフトを入れると、モニターに「」と出ます。
日本以外のオリジナルの仕様は、始動後シフトを入れると、モニターに「」と出ます。
このあたり、日本では、2ペダルマニュアルと表記してしまうと、なにそれ?って、
売れなくなってしまう、DCJの苦肉の策が見受けられます。
あくまでもATとして販売したかったのでしょう。

ディーラー車には、ソフタッチ(ATモード)が、標準装備でついています。

その切り替えは、シフトノブの横についているボタンを押して切り替えます。
もちろん、ソフタッチ(オートモード)の付いていない車両には、
この切り替えボタンは付いていません。


今回の症状は、

オートとマニュアルの切り替えが出来ない

早速、チェック開始。まずは、シフトノブを抜きます。

真っ直ぐ引き抜くだけです。
  
    廻したり、斜めに動かしたり、

           こじったりすると壊れます。


といっても、このノブの内部の白のプラスチックのツメ部分も劣化により割れやすくなっています。
そのまま、むやみやたらに引っ張っても壊す可能性大です。

スマートシフトノブ 
▲ボタンを押しても、ピンが出てきません。

ピンが折れてしまっています。

シフトノブを抜く際に、

     ボタンを押したまま引き抜いてとか、

           割ってしまったのでしょう


ブラバスのシフトノブに、交換する際や、じゅうたんを外すには、外しますから、
知らない人が無理やり引き抜いてしまうと、こうなってしまうのです。

▼正しい状態では、ボタンを押すと、ピン(黒い棒)が出てきます。▼
スマートシフトノブ 
このシフトノブの交換のみで済めば、ラッキーです。
(ブラバスのシフトノブだと、ちょっと高額になってしまいますが・・・)

参考までに、ワンプッシュスターター付きのブラバスのシフトレバーに交換してしまうと
シフトノブを外す際に、必ずツメが壊れてしまいます。なんと使い捨て仕様のぜいたく品です。
ご注意ください。ノブだけで、45,000円。


話を戻します。

写真は、別の車両ですが、症状は同じ。
シフトノブのピンは、割れていなくてセーフなのですが、


シフトレバー側の、マイクロスイッチが、アウトです。
スマートシフトノブ
▲マイクロスイッチが壊れてしまっています。▲

何らかの必要に迫れられ、シフトノブを引き抜いた際に、

接触端子部分の金属プレートが外れてなくなってしまったのでしょう。

実際に小さいので、飛んでしまえば行方不明かも・・

そのまま、シフトの切り替えボタンを押して普段どおり使用を続けたために、

プレートを介して押される赤い部分の中央の白いスイッチ部分を、

シフトノブ側の黒のピンが、直接押す事となり、削れて、なくなってしまったのでしょう。


▼新品のシフトの先端のマイクロスイッチはこちら▼
スマートシフトノブ
スマートシフトノブ
このマイクロスイッチだけで、

パーツ出ません。

なんと

シフトごと交換です。

1070807.jpg

しかも、

ここまで行かないと

交換できません。

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スマートK ソリッドルーフをグラスルーフに交換

スマートKの泣き所 「ルーフの保護皮膜の剥離」ですが、
スマートKルーフの剥離
屋根のベースの素材に、黒の梨地のフイルムが貼られています。
(この部分は剥離してきません。)
その、フイルムを保護するための保護皮膜が剥離してきます。
(おそらく、紫外線を反射するようなものでしょう)
スマートの保管環境により、劣化は全く異なりますが、ハクリしていない車両が減ってきました。
スマートK ルーフの保護皮膜の剥離

中古車屋さんで、「スマートKは、遅かれ早かれこうなるから」と、言われたとかも耳にします。

中途半端にはがした上に、塗装屋さんで適当にクリア塗装された、スマートKまで見かけます。

結局、仕方ないとあきらめていらっしゃる方も、多いと思います。


対処方法で、完璧な方法は、

       グラスルーフへの交換です。



もちろん、同じ、ソリッドルーフを新品(約7万円)に交換する事も可能ですが、
4~5年でまた剥離が始まってしまうかもしれません。

サンシェード(約1.6万円) + グラスルーフ(約5.5万円)
+ウエザーストリップ(約1万円)
が、必要です。


基本は、フロントガラスを外してから、
スマートK ルーフ交換スマートK ルーフ交換
ルーフを外し、シール剤の除去
スマートK ルーフ交換
サンシェードとルーフガラスの取付
スマートK ルーフ交換スマートK ルーフ交換
スマートK ルーフ交換
新品のウエザーストリップ(約1万円)を巻いた、フロントガラスを取り付ける
スマートK ルーフ交換スマートK ルーフ交換
サンシェード付きグラスルーフのスマートKの誕生です。
スマートK ルーフ交換

フロントガラスを外さずに、無理やり、屋根を外す事も設計上は可能ですが、
ルーフのシールを切る際に、フロントガラス上部のウエザーストリップを傷めやすい。
ソリッドルーフを外したり、グラスルーフの取り付けの際、めくり上げないと作業できません。
経年変化で劣化した、ウエザーストリップは、切れやすいので、めくっただけで切れたりします。

もちろん、

フロントガラスからの雨漏れが確認されている場合、

迷わず、両方取り外しての作業です。

ウエザーストリップの状態と、スマートKのルーフのガラス交換作業の慣れている
職人さんでしたら、ルーフのみで済む場合もあるかもしれませんが、
ウエザーストリップを用意せずに作業を開始して、やっぱり必要だとなっても遅いです。

あるいは、その後、フロントガラスから雨漏れ発見!と言う場合も、二度手間です。

基本的に、フロントガラス脱着とルーフガラスの交換で、工賃が約6~7万円かかります。
(交換する際の交換工賃は、自動車ガラスの業者により異なります。)

グラスルーフの開放感が得られ、グレードアップし、再びハクリに悩まされる事はなく、
フロントガラスの雨漏れで、コントロールユニット等の高額部品に被害が出る心配もなくなり、
総合的に考えれば、交換する価値あると思いませんか?



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スマートのエアバックコントロールユニット交換

スマートのメーター内に、

エアバック警告灯が、点灯したまま消えない。
エアバック警告灯が点灯

バッテリーを外さずに、ステアリングを外したり、
ステアリングを外した状態でイグニッションオンにしたり、
何らかの、一時的なエラーや、電気的なエラーで、点灯する場合も、ございます

こうした一時的なエラーは、スマートのメインのコンピューターにも蓄積されていますが、
エラーを消去すると消えてしまいます。
ちなみに、エラー消去は、テスターがなければ出来ません。

再び点灯する事がなければ、ほぼ、問題なしと考えてOKでしょう。


再び点灯してしまったりとか、

     点いたり消えたりを繰り返す場合、

            どこかが、故障しています。


いざと言う時に、エアバックが開かなければ、終わりです。

他の車と違って、スマートの場合は

    特に、エアバックが不可欠です。

        命を守ってくれるのです。


エアバック無しは、致命的な末路を迎えます。

      必ず、修理してください。


ステアリングのエアバック自体が故障していたり
ステアリング内のスパイラルケーブルが、断線していたり、
助手席のエアバックのコネクターが不良だったり

と、エアバック警告灯が点灯する、様々な原因がございます。

今回の場合は、レストレイントシステム コントロールユニット
エアバックのコントロールユニット)が、いかれていました。


エアバックコントロールユニットは、クロスメンバーに取り付けてあります。
センターコンソールの部分を、下から除くとオレンジ色のボックスがございます。
エアバックコントロールユニット

間違っても、バッテリーつないだまま、取り外したり、ショートさせたりしないこと。

エアバックが爆発します。

  ドカンと一瞬で開きますので、大ケガ、圧迫死など、とんでもない事になります。

   素人が触る部分ではありません!


エアバックコントロールユニット
単純に新品に交換して固定するだけです。

部品のバージョンが、から12に上がっています。

5段階も上がっていると言う事は、かなり試行錯誤の対策部品と言う事か?
より優れたプログラムに、随時バージョンアップされてきたと言う事か?

中身は分かりませんが、ダメ出しを繰り返し、常に進化して、グレードアップしている車なのです。


交換後、エアバック警告灯もつかなくなり、一件落着です。

参考までに、部品代が、6万円弱します。
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スマートのMEG(メインのコンピューター)交換

スマートの心臓 メインのコンピューターのエンジンコントロールユニット(MEG)交換

様々な修理で、スマートが入庫してきますが、
コンピューターが明らかにおかしくて、交換と言うケースが、最近、増えてきています。
2000年モデル以前(内装のプラスチック部分が、ブルー)のスマートで、
様々な症状を引き起こし、交換する場合が、増えているようです。


過去には、

ミッションのつながりがおかしい。
クラッチとミッションの学習値のリセットしても症状が出る。
シート下のリレーボックスも異常なし。
クラッチアクチュエーター異常なし。
ギアポジションセンサー(ミッションアングルセンサー)も問題なし。
ミッションおろして、チェックして、クラッチも、レリーズも問題なし。

時間も費用もかかりましたが、結局、コンピューター交換で、全快という症例もございます。

-----------------------------------------------------------------


今回は、当店で、スマートをご購入頂き、点検後、しっかり整備させていただいた車両です。
走行は3万キロ未満の、2001年モデルです。

フロントのハブベアリング、リアブレーキシリンダー、フロントブレーキパッド、
スパークプラグ6本、エアフィルター、バッテリー、パワーウインドのストッパーを交換。
エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキオイル、冷却水も、全て交換。
リアコーナーの雨漏れも修繕し、完璧な状態で、納車した車両です。

ハブベアリングもブレーキも変えていますので、いつもよりも多めに試運転もしています。

納車直後の大トラブル発生で、お客様に、ご心配とご迷惑おかけしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。


その翌日、積載車で、戻ってきましたが、
ロードサービスの方が、今はなんともありませんよっと、運んできました。

実際、全く正常なのです。

テスターをあてると、エラーとして、様々なものが残っていますが、
一時的なエラーばかりで、消去すると消えてしまいます。

と言うことで、試運転。
走りも至って正常。メーターの表示も至って正常なのです。
それでもと思って、もう一度、3~40分走ってもなんともないのです。 
症状が出ないのです。

翌日、3時間以上エンジンかけたままにしておいても、何も出ません。
良くある、修理工場に入ると、車が嫌がって症状の出ない、パターンかと??

オーナー様より、症状をお伺いした際に、当店から1時間以上走ってお帰りになられている事。
一旦、エンジンを切って、買い物を済ませ、最始動時に、症状が出たと言う事で、

翌日、1時間以上あちこち走りまくって、店に戻ってきてました。

何も出ません。至って、正常。エンジンを切り、最始動したりしても、何も出ません。
テスターつないでも何も出ません。エラーなし。
そんなこんなで、しばらく眺めていると、ついに出ました~。

お客様のおっしゃっている通りのしっちゃかめっちゃかな、表示が・・・


今回の症状は、まさに、コンピューターの熱暴走

メーターの表示が、めちゃくちゃな状態になります。

あるときは、燃料計の部分が点滅したり、水温計が、点いたり消えたり、

中央のインジケーターに、
『三』 『一』 『0』 『1』 『5』 と、勝手に切り替わり、

カブリオでなく、クーペなのに幌の異常を知らせる『C』が出たりと・・・

『!』『ABS』『エアバック』『チェックエンジン』など、

ランダムに点いたり消えたり。  もう、めちゃくちゃです。

表示している内容が、多岐にわたるので、電気的に1箇所のエラーを示していないので
コンピューター、リレー系のチェックを開始。

メインハーネスの接触不良もなし。
ヒューズボックス部のコンピューターにも異常なし。
メーターに異常なし。
シート下のリレーボックスも異常なし。


たどり着いたのは、MEG(エンジンコントロールユニット)。要はメインのコンピューターです。
P1090017.jpgスマートMEG交換
MEGは、エアフィルターの収まるケースに付いています。

症状は、冷えてしまうと、全く正常に戻ってしまいます。
加熱すると、症状が再現でき、冷えると治まります。

スマートMEG交換MEGの交換は、
単に部品交換するだけでは、作動しません。
交換するコンピューターから、
データーを抜いて、
新しいコンピューターにデーターを移植し、
メーカーの認証コードを入れて、
やっと完了します。
この作業は、ディーラーでしか行えません。

メインコンピューターの部品代は、10月以降価格が変更され、約15万円です。
スマートMEG交換スマートのコンピューターMEG
見た感じ、平気そうなのですが・・・
PCのマザーボードでよくある、コンデンサーも膨らんでないし・・・
おかしな、ロムを入れたり、下駄履かせていた形跡もないですし・・・
車の場合よくある、腐食や半田の浮きもなさそうなのですが・・・


交換後、完治いたしました。
さすがに納車点検で、1時間以上の試運転をしませんので、
納車前に、気が付く事は出来ませんでしたが、
まさに、予定外の症状でした。
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