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スマート フロントサス リーフスプリング(板バネ)交換

以前にも書きましたが、

2000年モデル以前に乗られている方は、要注意です。

17桁の車台ナンバーで判別します。
車検証に記載の、WME01MC01YH******車台番号です。

1998年モデル 先頭が『TCC』で始まり、10桁目が『X』

1999年モデル 先頭が『WME』で始まり、10桁目が『X』

2000年モデル 先頭が『WME』で始まり、10桁目が『Y』

内装のプラスチック部分が、グレーではなくブルーのスマートです。

「型式」や「年式」や「初度登録」は、日本特有のものであり、外車では、何の役にも立ちません。
スマート 2000年モデルと2001年モデルの違いも、参考にしてください。


前置きはこのくらいにして、

↓↓これ↓↓ 何か分かりますか?
スマート

ボソボソに、ささくれています。
スマート
写真を引いてみると、すぐ分かると思いますが、
スマート

2000年モデルまでの、

   フロントサス 

       板バネ(リーフスプリング)
です。
スマート フロントサス リーフスプリング(板バネ)交換

板バネって、板ではないんですね。初めて知りました。

パット見、板(製)のようにすら見えますが、馬車じゃないんだから・・・

樹脂製と思われますが、すごいです。驚きですこんなになってしまうんですねぇ。

さすがに、こんな状態で、乗らないでくださいね。
スマート

2000年モデルまでの車両にお乗りの方で、

フロントを、ローダウンしていないのに、

指も入らないくらい下がってしまっている方は、

至急点検してみてください。

通常、フロントは、指3本分ぐらいは離れています。

指1本しか入らないとかは、フロントサスがへたって来て、下がっている証拠です。
スマート フロントサス リーフスプリング(板バネ)交換

確認方法は、

アンダーカバーを外して、

下からのぞけばすぐ分かります。


スマートフロント足回り全交換

もちろん、板バネがここまできていますので、

ショックも完全に抜けています。

ロアアームのブッシュも当然ダメ。(ブッシュだけで部品出ません。)

ロアアームとステアリングのボールジョイントも左右で4箇所ともセット交換。

スタビライザーもダメで、もちろん交換。
スマート フロントサス リーフスプリング(板バネ)交換スマート フロントサス リーフスプリング(板バネ)交換
スマート フロントサス リーフスプリング(板バネ)交換
ちなみに、フロントサス&ロアアームASSYだけで、約15万円です。

結局、フロントの足回り全交換のようなものでしたので、総額は、驚きの金額となります。
これで、しばらく安心して乗っていただけることでしょう。


スマート2000年モデル以前
これから、スマートの購入を検討中の方!
 
シート以外の内装プラスチック部分がブルーのスマートは、

内装が、まるまる取替えされていなければ、

1997年~2000年までの車両です

その中で、

フロントが下がった、スマートは、

    間違っても、購入しないでください!


購入時には、ここまでなっていなくても・・・

  くれぐれも、値段だけで、飛びつかないでくださいね。


脅かすわけではありませんし、全てがそうではありません。

他店購入のスマートを、心配なので点検してくれという、お客様は、
以前より、たくさんお越しいただいております。

ですが、最近特に悲惨なスマートが増えているのが事実です。

スマートに限った話ではないそうですが、

買取り店で直接購入された車両が特に多いようです。

納車点検してもらったんだけど・・・

      車検取ってらったんだけど・・・

            とお伺いしますが、

あくまでも、点検整備は別です。

整備してなければ、意味のない事なのです。
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スマートのリアガラスの雨漏れ修理

リアゲート(リアガラス)からの雨漏れの対策を書いておきます。
スマート リアガラス雨漏れ
ラッゲージカバーの上に水たまりが出来ていませんか?
ガラスの内側に、雨もれ跡が残っていませんか?

原因その1

 ウエザーストリップの形状や劣化

1999Yモデル以前(車台番号の10桁目が『X』)と、
2000年モデル(車体番号の10桁目が『Y』)の一部の車両には、
初期のウエザーストリップが付いています。
形状的に、リアゲートをあげると、たまっていた雨水が、車内にこぼれ落ちてきます。
初期車両にお乗りのお客様は、一度点検ください。
写真で比較していただくのが、一番早いのですが、
旧タイプのウエザーストリップ付き車両が入庫した際に、お願いして撮影させていただきます。
後日と言う事で・・・

2000年後半から2001年にかけて、ディーラーで販売された、左ハンドルの車両は、
新しい形状のウエザーストリップが付いていますので心配ありません。

もちろん、リアゲートを閉めたまま、放置されていたような車両は、スマートに限らず
開閉部分のウエザーストリップがつぶれてしまい、
パッキンの役を果たさなくなってしまっている物もございます。

対策は、新品に交換するしかありません。




原因その2

 ガラスに接着されているプレートの剥離 

リアウイングやリアワイパーのモーター、熱線やハイマウントの配線等を、
ガラスに直接固定する事は出来ませんので、
ガラスに、プラスチックのプレートが、最初から接着されています。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
このプレートが、経年劣化してはがれてしまいます。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
写真の↓↓部分から右端まで、雨水 す通り 状態となってしまいます。

対策方法は、リアガラス交換です。

100%の対策を求めるには、新品のリアガラスを用意し交換してください。
部品代と工賃で結構行くはずです。

でも、ヒトあがきしたいという場合、こちらの方法となります。

但し、失敗の可能性があります。

水は、毛管現象で、目に見えない隙間からでも入ってきます。
以下の方法でも、わずかな隙間がある限り、作業費用が無駄になる場合もあります。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれスマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
リアウイングと内側のカバーを外し、ガラスとプラスチックプレートがむき出しの状態にします。
取り外し方法は、見て分からない方は、手を出さない事!
余計なボルト緩めると、ガラスの立て付けが悪くなり、きちんと閉まらないとか、割ってしまったり、
ウインドウォッシャーがでなくなったり、ワイパーが動かなかったり・・・

後は、シリコン打つだけです。
スマート リアガラス雨漏れ修理
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
どこに、どう、水が浸入してくるか考えながらやるだけです。
スマートリアガラスリアゲートからの雨もれ
こんなところも忘れずに!

結構、作業時間がかかります。
また、シリコンの硬化は、24時間です。
夏の時期でも、6時間以上置かないと組み上げられませんので、その日の作業は無理です。

自動車ガラス業者に、この写真等を見せていただければ、分かるはずです。
最寄の自動車ガラス店に相談するのも手と思われます。
工賃は、2万円~3万円は必要と思われますが、リアガラス交換よりははるかに安く済みます。
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スマート コイルスプリング 断裂

以前にも、ありましたが、
フロントサスのコイルがぶちきれています
スマートフロントサス コイルスプリング
ローダウンするのに、カットしたわけではありません。
金属疲労&サビにより、折れて飛んでしまったのでしょう。
スマートフロントサス コイルスプリング
写真のように、上部分の最後のひと巻きがないために、直接あたってしまっています。
スマートフロントサス コイルスプリング
ひどい場合には、このあたりも修正しないといけなくなるかもしれません。

フラットな場所で、そっと動かしているときには分かりませんが、

ちょっとした段差を乗り越えようとした際に、

フロアに変なゴキゴキと異音
が聞こえてきます。
スマートフロントサス コイルスプリング
ただ単に、下からのぞいても、よほどの事がない限り分からないので、は、大事です。
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スマート 雨漏れ修理

天気の良い日が続きますが、梅雨の時期の前に、


皆様のスマートの、雨もれチェックをしてください。


スマートの雨漏れのチェック箇所は、3箇所。


通常の洗車程度では、気が付かない場合がほとんどです。
ホースをテープなどで固定して、1時間ぐらい水を出しっぱなしで、かけ続けてください。
5分ぐらいでは、水が染み出してこない場合が多いです。

当店で販売しているスマートは、洗車程度で水が入ってくる場合には、
さすがにリペアして納車させていただいておりますが、大雨の後など、チェックお願いいたします。

建物の窓ガラス等のシール剤でも耐用年数は10年と言われ、シールの打ち直しをします。
自動車の場合、常時、振動やヨレが加わりますので、7~8年すると雨漏れはよくある話です。

経年劣化によるものなので、仕方のない事とはいえ、室内に水が入って良い事はなく、
場所によっては、コンピューターやリレーを直撃し、大出費となる場合も、ございます。
一度、チェックされてみてはいかがでしょうか?

スマート フロントガラス雨漏れ
1.フロントガラス

この辺をチェックしてください。
雨の伝わった跡がございませんか?
洗車時や雨の次の日に
タオルを置いておいて、
絞るほどになっている場合は、
早急に対処してください。

スマート リアコーナー雨漏れ
2.左右リアコーナー

写真のように、
雨のたれている跡は
ございませんか?

こちらの記事も参考にしてください。

最近は、ブチル+シリコンで対策しています。

スマート リアガラス雨漏れ
3.リアガラス

そして、最近増えたのが、
リアガラスの雨漏れです。

特に
2001年モデルまでの車両は、
かなりの確立です。



4.ルーフからの雨もれ

さすがに、今のところ、遭遇しておりませんが、
ガラスルーフもソリッドルーフも同じ取付方法ですので、
可能性は0では、ありません。

サンルーフつきの車両は、ゴムの劣化等、今後出てくるかもしれません。
ベンツやサーブのサンルーフは、雨漏れ当たり前。良く壊れるのが定番と言うのは
過去の話なのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

スマートのサンルーフの修理は、入ってきませんが、
壊れないのか????台数が圧倒的に少ないのか???

梅雨が来る前に、遅くても台風の時期までには、一度チェックしてください。
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スマートのシフトノブ マニュアルとオートの切り替え不良

スマートは、クラッチペダルのないマニュアル車、2ペダルマニュアル車です。

ヨーロッパでは、"passion"以外のグレードでは、ソフタッチ(ATモード)はオプション設定なので
初期のリミテッド1や、その辺を知らないでオーダーしてしまった並行業者が輸入したスマートには
ソフタッチ(ATモード)がついていない車両も多く存在します。

ベンツジャパン輸入の日本仕様スマートは、始動後シフトを入れると、モニターに「」と出ます。
日本以外のオリジナルの仕様は、始動後シフトを入れると、モニターに「」と出ます。
このあたり、日本では、2ペダルマニュアルと表記してしまうと、なにそれ?って、
売れなくなってしまう、DCJの苦肉の策が見受けられます。
あくまでもATとして販売したかったのでしょう。

ディーラー車には、ソフタッチ(ATモード)が、標準装備でついています。

その切り替えは、シフトノブの横についているボタンを押して切り替えます。
もちろん、ソフタッチ(オートモード)の付いていない車両には、
この切り替えボタンは付いていません。


今回の症状は、

オートとマニュアルの切り替えが出来ない

早速、チェック開始。まずは、シフトノブを抜きます。

真っ直ぐ引き抜くだけです。
  
    廻したり、斜めに動かしたり、

           こじったりすると壊れます。


といっても、このノブの内部の白のプラスチックのツメ部分も劣化により割れやすくなっています。
そのまま、むやみやたらに引っ張っても壊す可能性大です。

スマートシフトノブ 
▲ボタンを押しても、ピンが出てきません。

ピンが折れてしまっています。

シフトノブを抜く際に、

     ボタンを押したまま引き抜いてとか、

           割ってしまったのでしょう


ブラバスのシフトノブに、交換する際や、じゅうたんを外すには、外しますから、
知らない人が無理やり引き抜いてしまうと、こうなってしまうのです。

▼正しい状態では、ボタンを押すと、ピン(黒い棒)が出てきます。▼
スマートシフトノブ 
このシフトノブの交換のみで済めば、ラッキーです。
(ブラバスのシフトノブだと、ちょっと高額になってしまいますが・・・)

参考までに、ワンプッシュスターター付きのブラバスのシフトレバーに交換してしまうと
シフトノブを外す際に、必ずツメが壊れてしまいます。なんと使い捨て仕様のぜいたく品です。
ご注意ください。ノブだけで、45,000円。


話を戻します。

写真は、別の車両ですが、症状は同じ。
シフトノブのピンは、割れていなくてセーフなのですが、


シフトレバー側の、マイクロスイッチが、アウトです。
スマートシフトノブ
▲マイクロスイッチが壊れてしまっています。▲

何らかの必要に迫れられ、シフトノブを引き抜いた際に、

接触端子部分の金属プレートが外れてなくなってしまったのでしょう。

実際に小さいので、飛んでしまえば行方不明かも・・

そのまま、シフトの切り替えボタンを押して普段どおり使用を続けたために、

プレートを介して押される赤い部分の中央の白いスイッチ部分を、

シフトノブ側の黒のピンが、直接押す事となり、削れて、なくなってしまったのでしょう。


▼新品のシフトの先端のマイクロスイッチはこちら▼
スマートシフトノブ
スマートシフトノブ
このマイクロスイッチだけで、

パーツ出ません。

なんと

シフトごと交換です。

1070807.jpg

しかも、

ここまで行かないと

交換できません。

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スマートK ソリッドルーフをグラスルーフに交換

スマートKの泣き所 「ルーフの保護皮膜の剥離」ですが、
スマートKルーフの剥離
屋根のベースの素材に、黒の梨地のフイルムが貼られています。
(この部分は剥離してきません。)
その、フイルムを保護するための保護皮膜が剥離してきます。
(おそらく、紫外線を反射するようなものでしょう)
スマートの保管環境により、劣化は全く異なりますが、ハクリしていない車両が減ってきました。
スマートK ルーフの保護皮膜の剥離

中古車屋さんで、「スマートKは、遅かれ早かれこうなるから」と、言われたとかも耳にします。

中途半端にはがした上に、塗装屋さんで適当にクリア塗装された、スマートKまで見かけます。

結局、仕方ないとあきらめていらっしゃる方も、多いと思います。


対処方法で、完璧な方法は、

       グラスルーフへの交換です。



もちろん、同じ、ソリッドルーフを新品(約7万円)に交換する事も可能ですが、
4~5年でまた剥離が始まってしまうかもしれません。

サンシェード(約1.6万円) + グラスルーフ(約5.5万円)
+ウエザーストリップ(約1万円)
が、必要です。


基本は、フロントガラスを外してから、
スマートK ルーフ交換スマートK ルーフ交換
ルーフを外し、シール剤の除去
スマートK ルーフ交換
サンシェードとルーフガラスの取付
スマートK ルーフ交換スマートK ルーフ交換
スマートK ルーフ交換
新品のウエザーストリップ(約1万円)を巻いた、フロントガラスを取り付ける
スマートK ルーフ交換スマートK ルーフ交換
サンシェード付きグラスルーフのスマートKの誕生です。
スマートK ルーフ交換

フロントガラスを外さずに、無理やり、屋根を外す事も設計上は可能ですが、
ルーフのシールを切る際に、フロントガラス上部のウエザーストリップを傷めやすい。
ソリッドルーフを外したり、グラスルーフの取り付けの際、めくり上げないと作業できません。
経年変化で劣化した、ウエザーストリップは、切れやすいので、めくっただけで切れたりします。

もちろん、

フロントガラスからの雨漏れが確認されている場合、

迷わず、両方取り外しての作業です。

ウエザーストリップの状態と、スマートKのルーフのガラス交換作業の慣れている
職人さんでしたら、ルーフのみで済む場合もあるかもしれませんが、
ウエザーストリップを用意せずに作業を開始して、やっぱり必要だとなっても遅いです。

あるいは、その後、フロントガラスから雨漏れ発見!と言う場合も、二度手間です。

基本的に、フロントガラス脱着とルーフガラスの交換で、工賃が約6~7万円かかります。
(交換する際の交換工賃は、自動車ガラスの業者により異なります。)

グラスルーフの開放感が得られ、グレードアップし、再びハクリに悩まされる事はなく、
フロントガラスの雨漏れで、コントロールユニット等の高額部品に被害が出る心配もなくなり、
総合的に考えれば、交換する価値あると思いませんか?



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スマートのエアバックコントロールユニット交換

スマートのメーター内に、

エアバック警告灯が、点灯したまま消えない。
エアバック警告灯が点灯

バッテリーを外さずに、ステアリングを外したり、
ステアリングを外した状態でイグニッションオンにしたり、
何らかの、一時的なエラーや、電気的なエラーで、点灯する場合も、ございます

こうした一時的なエラーは、スマートのメインのコンピューターにも蓄積されていますが、
エラーを消去すると消えてしまいます。
ちなみに、エラー消去は、テスターがなければ出来ません。

再び点灯する事がなければ、ほぼ、問題なしと考えてOKでしょう。


再び点灯してしまったりとか、

     点いたり消えたりを繰り返す場合、

            どこかが、故障しています。


いざと言う時に、エアバックが開かなければ、終わりです。

他の車と違って、スマートの場合は

    特に、エアバックが不可欠です。

        命を守ってくれるのです。


エアバック無しは、致命的な末路を迎えます。

      必ず、修理してください。


ステアリングのエアバック自体が故障していたり
ステアリング内のスパイラルケーブルが、断線していたり、
助手席のエアバックのコネクターが不良だったり

と、エアバック警告灯が点灯する、様々な原因がございます。

今回の場合は、レストレイントシステム コントロールユニット
エアバックのコントロールユニット)が、いかれていました。


エアバックコントロールユニットは、クロスメンバーに取り付けてあります。
センターコンソールの部分を、下から除くとオレンジ色のボックスがございます。
エアバックコントロールユニット

間違っても、バッテリーつないだまま、取り外したり、ショートさせたりしないこと。

エアバックが爆発します。

  ドカンと一瞬で開きますので、大ケガ、圧迫死など、とんでもない事になります。

   素人が触る部分ではありません!


エアバックコントロールユニット
単純に新品に交換して固定するだけです。

部品のバージョンが、から12に上がっています。

5段階も上がっていると言う事は、かなり試行錯誤の対策部品と言う事か?
より優れたプログラムに、随時バージョンアップされてきたと言う事か?

中身は分かりませんが、ダメ出しを繰り返し、常に進化して、グレードアップしている車なのです。


交換後、エアバック警告灯もつかなくなり、一件落着です。

参考までに、部品代が、6万円弱します。
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